• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【ソライロ遍路飯#28】オムライスを目指したゆで卵入りケチャップ麦飯

Pocket

ゆで卵入りケチャップ麦飯

お遍路で食べた自炊遍路飯のレシピを紹介するシリーズ、今回は21日目の朝飯に作った「ゆで卵入りケチャップ麦飯」です。



材料
・押麦 1合
・水 1.8カップ
・干したけのこ 適量
・ズッキーニ 適量
・干し肉 適量
・オリーブオイル 適量
・ゆで卵 1個
・ケチャップ 適量
・鶏がらスープの素 小1/2
・塩 適量
・黒胡椒 適量



工程
1.クッカーに水、押麦、干したけのこを入れ、20-30分水に浸します。
※朝食用なら前の晩にやっておきます。

2.強火にして沸騰するまで待ちます。

3.沸騰したら弱火にして12分炊き、15分蒸します。

4.ズッキーニ、干し肉を5mmくらいの角切りに切ります。

5.別のクッカー(シェラアップなどでOK)で干し肉、野菜を軽く炒めます。

6.弱火にしてケチャップを入れ、少し煮詰めて酸味を飛ばします。
ゆで卵入りケチャップ麦飯_工程6

7.麦飯に6のケチャップ炒め、鶏がらスープの素、塩、黒胡椒を混ぜ合わせ軽く炒めます。

8.ゆで卵をフォークで潰してから麦飯にのせ、混ぜ合わせたら完成!
ゆで卵入りケチャップ麦飯_工程8

ゆで卵入りケチャップ麦飯

行動食にも。
ゆで卵入りケチャップ麦飯_行動食分



ソライロノート
イメージはオムライスでした。

でもお遍路ではなかなか生卵を買う勇気が湧きません。せめて4個入りが売っていればいいのですが、なかなか見つからず。今回はゆで卵をでなんとかオムライスっぽくならないかなぁとトライしてみました。

結果はこの通り、オムライスには全く近づけず、ただのケチャップライスにゆで卵が混じってるだけでした^^;

味は普通に美味しいので、これはこれでありだと思います^ー^ケチャップはご飯と合わせる前に酸味を飛ばしておいた方がいいかなぁと(お好みですが)。

お遍路でのオムライスは、その後あらためてリベンジしました。またそのうち出てきます。


皆様の遍路飯のご参考の一助になれば幸いです^^



【ソライロ遍路飯】
パッキング編(道具)
パッキング編(食材)
自炊計画
全記事一覧

Leave a reply