• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【ソライロ遍路飯#19】クリーミーポタージュ麦カレー

Pocket

クリーミーポタージュ麦カレー

お遍路で食べた自炊遍路飯のレシピを紹介するシリーズ、今回は16日目の夕飯に作った「クリーミーポタージュ麦カレー」です。



材料
・押麦 1合
・水 1.8カップ(麦飯用)
・干し肉 適量
・干したけのこ 適量
・干しにんじん 適量
・干しほうれん草 適量
・水 200ccくらい(カレー用))
・カレールウ 2/3個
・ポタージュスープの素 1袋
※具はお好みで。


工程
1.クッカーに水、押麦を入れ、20-30分水に浸します。
※朝食用なら前の晩にやっておきます。

2.シェラカップにも水、干し肉、干し野菜に入れ浸しておきます。

3.強火にして沸騰するまで待ちます。

4.沸騰したら弱火にして12分炊き、15分蒸します。

5.シェラカップを火にかけ、沸騰したら弱火で茹でます。

6.肉、野菜が柔らかくなったらポタージュスープを入れ、最後にカレールウを入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。
クリーミーポタージュ麦カレー_工程6_ポタージュスープ
クリーミーポタージュ麦カレー_工程6_ルウを溶かす

7.麦飯にカレーをかけたら完成!
クリーミーポタージュ麦カレー

納豆を合わせるのももちろんありです!
クリーミーポタージュ麦カレー納豆のせ



ソライロノート
カレーが食べたいけどルウが中途半端にしか残っていなくって、、、なんとかならないかなぁと思い、ポタージュスープと合わせてみました。結果、クリーミーなカレーになって美味しく仕上がりました。いつもの半分くらいのルウでちょうどよかったです。大正解!^^

いつものカレーの隠し味的にポタージュスープの素を少しいれてみるのもいいかも。


皆様の遍路飯のご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply