• facebook
  • twitter
  • youtube
  • rss
  • mail

【簡単】牛乳とホエイで作るリコッタチーズ【無限チーズ】

リコッタチーズ

昨日のカッテージチーズに引き続き簡単に作れる自家製チーズです。

材料は、カッテージチーズを作るときに残るホエイと牛乳だけでできてしまうという・・・

しかも、リコッタチーズを作った残りのホエイで、またリコッタチーズが作れるというすぐれものです。

これぞチーズの錬金術「リコッタチーズ」です!

music.jp

リコッタチーズ(無限チーズ)の作り方

作業開始から約8時間(1晩)で完成です。

(1)リコッタチーズの材料

・牛乳 お好きなだけ
・ホエイ(ホエー) 牛乳と同じ量
・料理用温度計
※ホエイはカッテージチーズの残りや水切りヨーグルトの残り、リコッタチーズの残りでも大丈夫です!



(2)リコッタチーズの作り方の手順

1.牛乳とホエイを鍋に入れ軽く混ぜて火をつけます。
リコッタチーズ_工程1


2.75~80℃になったら火から外します。
リコッタチーズ_工程2

※沸騰させないように注意してください。すぐにホエイと分離してきます。もしうまく分離しなかったら少しだけレモン汁(またはお酢)を入れます。しっかり分離されるまでしばらくおいておきます。


3.ざるの上にキッチンペーパーをしき、水分を濾します。
リコッタチーズ_工程3

✓ ポイント

残ったホエイは捨てずにとっておきましょう。

無限チーズ無限チーズ・・・


4.一晩くらい放置したら完成です!
リコッタチーズ_工程4

完成!
リコッタチーズ



(3)ソライロノート

カッテージチーズづくりで残ったホエイを使い、リコッタチーズを作りましょう!

リコッタチーズづくりで残ったホエイを使い、またリコッタチーズを作りましょう!

何度作っても牛乳を加えれば繰り返しリコッタチーズができちゃう・・・

これは無限チーズじゃないですか!!!

(いや、牛乳足してるけどw)


カッテージチーズとリコッタチーズは作り方は違いますが、風味はけっこう似ていると思います。リコッタのほうが酸味が強くミルクの味も濃い気がします。どちらもクセがなくさっぱりしたさわやかな味わいで、一度食べるとすごくハマります。美味しいです。


ちなみにカッテージチーズは牛乳とレモン汁だけで作れます。作り方はこちら。
>> カッテージチーズの作り方


ホエイの使いみちはリコッタチーズだけでなく、牛乳と砂糖とホエイでラッシーを作ったり、ホエイでスープを作ったりといろいろ活用できます。

捨てるなんてもったいないですよ~♪


牛乳の代わりにスキムミルクや全粉乳(と水適量)を使用しても、カッテージチーズ、リコッタチーズどちらも作れます。簡単ですのでぜひお試しください!

全粉乳ってなに?って方はこちら。


5月に作りたい保存食まとめはこちら。
>> 5月に作りたい保存食11選

6月に作りたい保存食まとめはこちら。
>> 6月に作りたい保存食13選

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー
>> 保存食カレンダー

Leave a reply