• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【簡単】牛乳とホエイで作るリコッタチーズ

Pocket

リコッタチーズ

昨日のカッテージチーズに引き続き簡単に作れる自家製チーズです。

材料はカッテージチーズを作るときに残るホエイと牛乳だけでできるリコッタチーズです。



材料
・生乳(3.6牛乳を使用) お好きなだけ
・ホエイ(ホエー) 牛乳と同じ量



工程
1.牛乳とホエイを鍋に入れ軽く混ぜて火をつけます。
リコッタチーズ_工程1

2.75~80℃になったら火から外します。
リコッタチーズ_工程2

※沸騰させないように注意してください。すぐにホエイと分離してきます。もしうまく分離しなかったら少しだけレモン汁(またはお酢)を入れます。しっかり分離されるまでしばらくおいておきます。

3.ざるの上にキッチンペーパーをしき、水分を濾します。
リコッタチーズ_工程3

※残ったホエイは捨てずにとっておきましょう。

4.一晩くらい放置したら完成です!
リコッタチーズ_工程4

完成!
リコッタチーズ




ソライロノート
残ったホエイからはまたリコッタチーズが作れます!何度作っても牛乳を加えれば繰り返しリコッタチーズができちゃうんです。すごいですね^^

他にも牛乳と砂糖でラッシーを作ったり、スープにしたりといろいろ活用できます。

またホエイは水切りヨーグルトからも作れます。

カッテージチーズとリコッタチーズは作り方は違いますが、味はかなり似ていると思いますが、リコッタのほうがミルクが強い気がします。どちらもクセがなくさっぱりしたさわやかな味わいで、一度食べるとすごくハマります。美味しいです。

簡単ですのでぜひお試しください!


皆様の自家製チーズレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply