• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【太陽の恵み】干し野菜生活はじめました!

Pocket

干し野菜生活

スーパーで安い野菜があると、特に必要もないのに買ってしまいます。買ったはいいけど使い切れずに傷んで捨ててしまうことも、、、あります。

もったいないお化けが出てきそうです。そして、お百姓さんゴメンナサイ。。。


ようやくいい解決方法が見つかりました!

野菜は傷む前に干す!

これです。



干し野菜生活のすすめ
切り干し大根やドライトマト、干し生姜、乾燥パセリなど一部は記事にしてますが、干し野菜ってほんとにすごいんです!


野菜は天日に干すことで栄養や旨みが圧縮され、甘みも増すと言われています。

しかも水分を徹底的になくすことで格段に保存性が高まります。

これが電気を使わずに太陽と風の力だけでできてしまうという点も素晴らしい!しかも冷蔵庫に頼らず常温保存ができる!まさに自然の恵みです。

余った食材を無駄にせず、普段は捨ててしまうような皮や種なども干して食べたり、薬味や出しなどに使えたりします。ゴミも減ります。

干し野菜独特の歯ごたえも、美味しいです。

また野菜を干すことで、料理をする際の加熱時間が短縮されます。水に戻す手間が必要になります(不要の場合もある)が、水に入れておいておくだけです。加熱時間短縮は燃料節約につながります。

干し野菜の素晴らしい点はいろいろありますが、何よりも野菜を干すのって楽しいんですよ^^放っとけば傷んでしまう食べ物に新しい命をふきこんでいるような感覚。元の形からどう変わっていく様子を眺めるのも楽しいです。これはやってみないと伝わらないかもしれませんが、、、



きのこ
昨年末からいろんな野菜をちょこちょこ干しはじめてますが、きのこは最も干すのに適した食材の一つだと思います。何しろ乾燥が早いし、旨みがたっぷり凝縮され戻し汁は出汁にもなります。

しいたけ
しいたけが安いときに買って干しておけば、いつでも食べられます。左がしいたけ。
干し野菜生活_しいたけ、マッシュルーム1

干し野菜生活_しいたけ、マッシュルーム2

干し野菜生活_干ししいたけ完成

マッシュルーム
うまみたっぷりマッシュルームは超おすすめ。右がマッシュルーム。
干し野菜生活_干ししいたけ、干しマッシュルーム


まいたけ
干し野菜生活_まいたけ、えりんぎ

干し野菜生活_干しまいたけ袋詰

えりんぎ
干し野菜生活_干しエリンギ袋詰

しめじ
干し野菜生活_干ししめじ完成

干し野菜生活_干ししめじ袋詰

えのき
干し野菜生活_干しえのき

ハーブ
パセリ


大葉
干し野菜生活_大葉を干す

いい香りです。
干し野菜生活_干し大葉完成

生姜



根野菜
さつまいも
茹でてから干します。
干し野菜生活_さつまいもを干す

干し野菜生活_干し芋

干し芋はおやつや山の行動食にぴったり!
干し野菜生活_干し芋袋詰

大根


にんじん
干し野菜生活_干しにんじん袋詰

玉ねぎ
干し野菜生活_干し玉ねぎ

干し野菜生活_干し玉ねぎ袋詰


葉野菜
ほうれん草
茹でてから干しました。
干し野菜生活_ほうれん草を干す

干し野菜生活_干しほうれん草

長ネギ
長ネギはよく余らせちゃうのですが、これからは余ったら干します。
干し野菜生活_干し長ネギ

干し野菜生活_干し長ネギ袋詰

キャベツ
干し野菜生活_キャベツを干す

ニラ
干し野菜生活_ニラ干し中

干してから切りましたが、切ってから干したほうが楽かもしれない。
干し野菜生活_干しニラ袋詰


その他野菜
かぼちゃ
干し野菜生活_かぼちゃ干し中
干し野菜生活_干しかぼちゃ袋詰

こちらは茹でてから干しました。
干し野菜生活_干し茹でかぼちゃ

茹でてあるので干し芋のように食べられます。皮はお好みで。
干し野菜生活_干し茹でかぼちゃ完成

かぼちゃの種
干した後に炒って塩かけるといいおつまみになります(レンジでもOK)。行動食としても使えます!
干し野菜生活_干しかぼちゃの種完成

トマト


ナス
干し野菜生活_ナス、にんじん、大根の皮干し中

干し野菜生活_干しなす袋詰

ピーマン、パプリカ
干し野菜生活_パプリカを干す

干し野菜生活_干しピーマン完成

菜の花
干し野菜生活_干し菜の花袋詰

絹さや
絹さやも干してみたけどどうだろう?食べてみないとわからないです^^;
干し野菜生活_干し絹さや袋詰




ソライロノート
最初は100均の干しあみ1つだけでしたが、現在は干しあみ6個+3段1個+ざる2つ+収穫用網10袋があります^^

100均の干しあみは前は100円だったのですが、今は150円で売られています。竹製のざるなんかも100均で売っているので十分だと思います。

3段のやつはこれを使ってます。安いですがしっかりしてて使えます。

収穫用網というのはホームセンターにありました。野菜を収穫して入れておくためのものと思われます。これはフレームが入っていないただの網袋ですが、紐がついているので洗濯竿に吊るしておけるので便利です。


干し野菜は山ごはんとも相性がいいですよね。普通に売られている干し野菜は手間がかかっている分、お値段もお高い印象ですが、自家製なら野菜の値段のみ。光熱費も一切かかりません(*’ᴗ’*)

干しあみかざるさえあれば干し野菜生活がすぐにでも始められます。干し野菜生活いかがでしょうか^^

2 Comments

  1. hoppingO · 2016年2月2日 Reply

    はじめまして
    いつか干し野菜をやりたいなーと思いながら拝見していてビックリ!
    リーズナブルな必要物品、野菜の下ごしらえがわかりやすかったです
    ドライベジタブル・ドライフルーツ生活が楽しみでなりません^^

    • ryo · 2016年2月3日 Reply

      hoppingOさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
      干し野菜、自分もいつかやってみたいなぁとおもいつつなかなか実際にはできてなかったのですが、、、やり始めたらすぐにはまってしまいました。
      楽しいし、美味しいい、野菜も長持ち、ごみも減っていいコトだらけです♪

Leave a reply