注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【山ごはん】おにぎりとスープの素で作る超簡単おにぎりリゾット!

おにぎりリゾット

冬は寒いのでゆっくり山ごはんは簡単であったかいものがいいですよね^^

今回は万一風が強かったり天候が崩れて火が使えない場合のことも考えて、そのまま食べても美味しいおにぎりを使ってあったかくて超簡単なおにぎりリゾットのご紹介です!

旬のお野菜セット【広告】

材料

・お好みのおにぎり 1個(海苔つきがおすすめ)
・お湯 180-200ccくらい
・ポタージュ系インスタントスープの素 1袋弱

調理道具

・ストーブ:PRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブ
・クッカー:trangia メスティン TR-210
・風防:MSR ヒートリフレクターウィンドスクリーン
・ガス:PRIMS GAS CARTRIDGE IP-110
・食器:スフォーク
※リンク先はAmazonです。

作り方

1.お湯を火にかけます。
おにぎりリゾット_工程1
2.おにぎりを入れて、混ぜあわせます。
おにぎりリゾット_工程2_おにぎりを入れる

※今回はたくあんの炊き込みご飯肉味噌を具にしたおにぎりでした。

おにぎりリゾット_工程2_混ぜる
3.おにぎり、海苔、具が混ぜ合わさったらスープの素を合わせてかき混ぜます。
おにぎりリゾット_工程3_スープの素を入れる

※クノールの「チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ」を使用。スープの素の量は味見をしながらお好みで調整してください。

おにぎりリゾット_工程3_スープを混ぜる
4.スープにとろみがついたら完成!
おにぎりリゾット

いただきまーす!

おにぎりリゾット_いただきます!

ソライロノート

基本的にどんなおにぎりでもいいと思いますが、海苔は必須!なんといっても海苔とポタージュ系のスープがとても合うんです。あればチーズを溶かしてもいいと思います。

冬の山ごはんはあったかくて簡単なものに限る!

これならあっという間にできるし、味はもう文句なくおしいいです(*’ᴗ’*)

万が一火が使えなくても、普通におにぎりを食べるだけです。無駄なく美味しい超おすすめのおにぎりリゾットでした!

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!