• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

燻製たくあんの炊き込みご飯

Pocket

燻製たくあんの炊き込みご飯

大量に作った自家製たくあんの消費方法その2。今回はたくあんだけの炊き込みご飯にしてみました。

ただのたくあんだけだとつまらないかなぁと思い、たくあんを燻製してから炊き込みご飯にしてみました。



材料
・米 お好みで
・たくあん 適量
・燻製用チップ
※燻製器が必要です。



工程
1.たくあんを燻製します。
※何かのついででいいと思います。今回はベーコンの燻製のついでしました^^
燻製ベーコン

2.燻製たくあんを5mmくらいの角切りにします。
燻製たくあんの炊き込みご飯_工程2
※画像は燻製してないたくあんも混じってます。

燻製たくあん(下)と燻製してないたくあん(上)。
燻製たくあんと燻製してないたくあん

3.炊飯器にお米、水(いつもの量)、たくあんを入れごはんを炊きます。
燻製たくあんの炊き込みご飯_工程3

炊きあがったら完成!
燻製たくあんの炊き込みご飯




ソライロノート
食感はコリコリで、燻製したたくあんの香りがほんのりごはんに。たくあん以外に入れていないので薄味ですが、これはこれでシンプルで美味しいと思います。

もちろんいろんな具と合わせてみてもいいと思います。普通の炊き込みご飯にたくあんを足してみてもいいんじゃないかと。

たくあん消費に1品としていかがでしょうか?


みなさまのごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

2 Comments

  1. メヲコラソン · 2016年1月21日 Reply

    道の駅に大根干してあるとやっぱり買ってしまいますよね。
    ビジュアル的にああいうのが好きです。中華街でも焼き豚ぶら下がってると欲しくなるんですよw
    でもたくあん自作って凄いですね。
    たくあんを燻製たくあんをごま油で炒めてチャーハンもいいかな?と思いました!

    • ryo · 2016年1月25日 Reply

      メヲコラソン、コメントありがとうございます!
      たくあんはいつか漬けてみたいなぁとずっと思っていたので、道の駅で干大根をみつけて「お、やってみようかな」って感じでした^^
      初挑戦なので正解がよくわからないですが、試行錯誤するのも楽しいです。
      たくあん炒飯はすでにヘビーローテになってますwコリコリ食感がおもしろくって癖になりますよ^^

Leave a reply