• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

自家製干し生姜を作ろう!

Pocket

自家製粉末干し生姜_干し完了

先日自家製切り干し大根を作りましたが、今度は干し生姜をやってみました。100均の干しあみが大活躍!干した生姜は粉末状に砕いて料理は飲み物に入れて使います。



材料
・生姜 お好きなだけ
・干しあみまたはざる


工程
1.生姜を軽く水に濡らし、皮を包丁の裏などで削ぎ落とします。

2.薄くスライスします。スライサーを使ってもいいです。
自家製粉末干し生姜_工程2

3.キッチンペーパーで水気を拭き取り、干しあみなどを使って乾燥するまで天日干しにします。今回は5日間干しました。
自家製粉末干し生姜_工程3
一緒に大根とにんじんも干しました^^

乾燥完了。
自家製粉末干し生姜_干し完了

4.ミルやフードプロセッサーなどを使い粉末状にしたら保存瓶などに入れて保管します。
自家製粉末干し生姜_瓶保存
※粉末にせずに固形のまま保存してもいいです。その場合は使うときに指で粉々に潰します。




ソライロノート
粉末にしたら生姜の香りが強烈にブワーッときましたwwすごいです!^^v市販の粉末生姜ではここまで香りません。自家製ならではだと思います!

オーブンでも作れるらしいですが冬ならやっぱり天日干しが一番ではないでしょうか。

生姜は体を温める効果があるため冷え性に効くそうですが、生の生姜よりも乾燥生姜のほうが効果が高いそうなのです!(自分は冷え性なので、干し生姜重宝します)

保存性も高まるし、干し生姜いいコトだらけです(*’ᴗ’*)


ちなみに使い方のいち例はこんな感じ。
・スープ、紅茶、お茶、ココアなどに入れて飲む。
・生姜焼き、肉味噌、カレーなどの料理に。

粉末状にしてあれば山ごはんの調味料としても持ち運びやすいです。


皆様の干し野菜レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply