• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【山パスタ】肉味噌で簡単ミートソースパスタ

Pocket

肉味噌ミートソースパスタ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の5日目、薬師峠のテン場で作った肉味噌で作ったミートソースパスタのご紹介です。

肉味噌を使えばミートソースも超簡単&美味しくできます!今回もメスティンパスタで作ってみました。

該当の山行記事はこちらです。
【北アルプス縦走】憧れの雲ノ平を歩く【5日目】



材料
・パスタ 80g(ディチェコのフェデリーニ使用)
・水 160-180ml
・茹で塩 1.5g
・ナス 1/3本
自家製山用肉味噌 70g
・オリーブオイル 小1
・ドライトマト(角切り) 大1程度
・トマトパウダー 大1
・水 100ml前後
・粉チーズ 適量

【水と調味料を除く材料の重さ】
約177g



工程
1.メスティンに水、パスタ、茹で塩を入れ火にかけます。
肉味噌ミートソースパスタ_工程1
※水の量は火加減に応じて調整してください。弱火なら160mlでいけると思います。

2.パスタを茹でている間にナスを角切りにします。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスを炒めます。
肉味噌ミートソースパスタ_工程3_ナスを炒める

4.ナスに火が通ったら肉味噌を入れて炒めます。
肉味噌ミートソースパスタ_工程4

5.水、トマトパウダー、ドライトマトを合わせて沸騰してから1,2分煮詰めます。
肉味噌ミートソースパスタ_工程5_水、ドライトマト
※トマトパウダーとドライトマトはどちらかだけでも構いません。その場合は量を倍にしてください。

混ぜあわせたら少し煮詰めます。
肉味噌ミートソースパスタ_工程5_煮詰める

6.茹でたパスタの上にミートソースをのせ、粉チーズをふりかけたら完成!
肉味噌ミートソースパスタ_工程6_ミートソース投入

粉チーズ
肉味噌ミートソースパスタ_工程6_粉チーズ

いただきま~す!^^
肉味噌ミートソースパスタ_実食



ソライロノート
簡単すぎてごめんなさい!美味しいから許して^^

今回はツーバーナーでやりましたが、ワンバーナーでも可能です。その場合は最初にミートソースを作ってから、パスタを茹でてください。パスタがアルデンテの少し手前になったらミートソースをINして温めるといいと思います。

今回はトマトパウダー&ドライトマトを使いましたが、別のやり方として肉味噌にケチャップとソースを合わせるだけでもほぼミートソースになります。これもおすすめ^^


自分の場合、レトルトのミートソースってちょっと胃にもたれたりするので実は苦手でして、、、肉味噌なら全く問題ありません^^

ぜひ山行に自家製肉味噌を持ち、山で簡単ミートソースパスタを!


皆様の山パスタライフのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply