• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【山ごはん】縦走で疲れた体に肉を補給!肉味噌ハンバーグでロコモコ丼

Pocket

肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_いただきます!

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の4日目、黒部五郎小舎のテン場で作った肉味噌ハンバーグとトマトリゾットのロコモコ丼のご紹介です。

縦走で疲れた体に肉を補給したい!そんなときにピッタリの山ごはんです。

該当の山行記事はこちらです。
【北アルプス縦走】憧れの雲ノ平を歩く【4日目】



材料
・クスクス 80g(量はお好みで)
・水 250ml
・卵 1個
・トマトリゾットの素 1袋
自家製山用肉味噌 80-100g
★マッシュポテト 5g
★全粉乳 小1 (スキムミルク可)
★水 10-15cc
・カマンベールチーズ 1/4個 (今回未使用)
・きゅうり 1/3本
・大葉 2枚
・マヨネーズ 小2(お好みで)



工程
1.水250mlを沸かします。

2.ボールや耐熱袋などにクスクスと沸騰したお湯100-120mlを入れて置いておきます。

3.残りのお湯にはシェラカップ等に入れ卵を割り、ポーチドエッグを作ります。
※1:卵はスプーンの上にのせるなどして浮かせないとカップの底にくっついてしまうので要注意。
※2:お湯は捨てずにとっておきます。

4.きゅうりを薄切り、大葉を千切りにします。

5.ボールに★の材料(水、マッシュポテト、全粉乳、肉味噌)を混ぜ合わせて整形します。
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_工程5
※カマンベールチーズがあれば中に埋め込みます。今回は食べ切ってしまったので今未使用です。

6.フライパンでハンバーグを両面焼きます。
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_工程6

7.ポーチドエッグを作ったお湯(適量)とリゾットの素、クスクスを合わせ火にかけます。
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_工程7

8.1,2分煮込んでとろみがでてきたらお皿に移します。
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_工程8

9.ハンバーグ、ポーチドエッグ、きゅうりを盛りつけ、お好みでマヨネーズ、大葉をトッピングしたら完成!
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_工程9_マヨネーズをトッピング

大葉をトッピング
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_工程9_大葉をトッピング

完成!
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_完成

いただきま~す!^^
肉味噌ハンバーグとトマトリゾットでロコモコ丼_いただきます!




ソライロノート
これで疲れた体にたっぷりの肉を注入できました!^^

レシピのポイントは2つ。

・レトルトを使わずに肉味噌でハンバーグ。
・パン粉を使わずにマッシュポテト粉を使用。

もちろん生挽き肉があればそれに越したことはないですが、今回は肉味噌を使って作ってみました。パン粉も用意すればいいのですが、縦走ではいろんな料理に使えるマッシュポテトが便利です。

肉味噌に味が付いているのでソースはつけませんでした。マヨネーズはお好みなのでなくてもいいと思います。


皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply