注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】肉味噌餡かけクスクス炒飯

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯

久しぶりのクスクスレシピ研究。最近お気に入りに常備菜、肉味噌を使ったレシピを考えてみました。

肉味噌の作り方はこちら。

レシピ

暑いです、、、(^^;) 暦の上では立秋も過ぎ少し暑さも和らいだかなと思う日もありますが、やっぱりまだまだ暑いです。 暑さのせいで毎日の料理のモチベーションもだだ下がり、なーんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。とい[…]

旬のお野菜セット【広告】

材料

・クスクス 70g
・鶏がらスープの素 小1/2
・ターメリック 適量
・熱湯 100ccぐらい
肉味噌 40g
・ナス 1/4本
・玉ねぎ 1/4個
・塩・黒胡椒 適量
・卵 1個 or 全卵粉 大1、水 大3
・大葉 2-3枚
・水溶き片栗粉 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.ボールにクスクス、鶏がらスープの素、ターメリック、熱湯を入れて10分程度置いておきます。

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程1

※ターメリックは香りづけのために入れましたがなくても構いません。

2.卵を溶いておきます。今回は全卵粉を水で溶いたものを使用しました。

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程2

3.ナスを5mm程度の角切り、玉ねぎを粗みじん切りにします。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ナスを順に炒めます。

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程4

5.オリーブオイルを足して溶き卵を流し入れ、ある程度火を通します。

※普通の炒飯の場合はすぐにごはんを入れますが、クスクスの場合は卵にある程度火を通さないとベチャベチャになりやすいです。

6.クスクスを加え炒めます。

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程6

7.塩・黒胡椒を加えパラパラになったらお皿に盛りつけます。

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程7

8.同じフライパンに肉味噌、水を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えひと煮立ちさせます。

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程8

9.クスクスの上にかけ大葉をトッピングしたら完成!

【試作】肉味噌餡かけクスクス炒飯_工程9

ソライロノート

使った大葉がちょっと黒ずんでましたがw、、食べる分には全く問題ありませんでした。

クスクスは普通の炒飯で食べても美味しいですが、今回は餡かけでちょっとアクセントをつけてみました。美味しかったです^^

改善点としては、大葉は肉味噌餡に入れて混ぜてもいいかなぁと。今回パラパラさが足りなかったのでもう少しクスクスを炒めた方がいい感じになりそうです。

山でやる場合は使う野菜はあるもので。肉味噌は結構日持ちするので、真夏の暑い時期でなければ山に持っていっても数日くらいはいけるんじゃないかと思います。またクスクスは軽いしカロリー効率も悪くない。しかもお腹にもたまるので、山、特に長期山行では大いに活用したいなぁと考えています。なので今後もいろいろとメニューを増やしていきたいです。

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

肉味噌の作り方はこちら。

レシピ

暑いです、、、(^^;) 暦の上では立秋も過ぎ少し暑さも和らいだかなと思う日もありますが、やっぱりまだまだ暑いです。 暑さのせいで毎日の料理のモチベーションもだだ下がり、なーんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。とい[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!