注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【朗報】メスティンを蒸し器に変えるバットアミが有能!【燻製器にも】

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売

ご飯を炊いたり、パスタを茹でたりできるメスティンですが、蒸し器にもなることをご存知でしょうか?

山ごはん好きの間では結構やっている方も多いようで、メスティンに合う蒸しアミを自作されている方もいらっしゃるようです。

100均で売られているバットアミはを加工したり、自作したすのこを下に敷いて蒸し器にしている方もいらっしゃるようで、みなさんいろいろ工夫されています。

男子_ため息
自作するのは大変だなぁ・・・

そんな方に朗報です!

 
ネットで購入できるバットアミが、そのままでメスティンにぴったりはまります!

バットアミの仕様

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ_BK 18-8 長バットアミ 18型
サイズ15.8cm×8.6cm(18型)
重量30g
材質18-8ステンレス

これがメスティンTR-210(ノーマルサイズ)にジャストフィット!まるでメスティンのために作られたかのようにちょうどぴったり収まります。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミで_メスティンにピッタリ

高さは1.5cmくらいです。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ_高さ

メスティンにセットすると、150ccくらいの水をはることができます。この量だと弱火で15分くらい持ちます。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ_水入り

どこで購入できるの?

Amazonをはじめ、楽天やYahoo!ショッピングなどで購入できます。

わたしはAmazonで購入しました。お値段は時期によって動くようですが、だいたい300-400円くらいで「あわせ買い対象商品」です。100均で買って自作することを考えるとややお高いですが、こちらは何もせずにそのまんま使えます。自作なんてめんどい!という方にはおすすめ。

Amazonで何か購入するものがあるときのついでに?

注意事項

・バットアミというものはいろんな大きさのものが売られているので、購入するときはよくサイズを確認してください。

・メスティンTR-210(小)に合うのは18型、TR-209(ラージメスティン)に合うのは22型になります。

・「18-8」と書かれているのは材質のことなので、サイズとは別です。

ちょっとお高いですが、trangiaが出してる公式のものもあるようです。

また、ダイソーが出している一回り小さいミニメスティンにぴったりなやつもあったりします。

使ってみた印象:メスティンで焼売を蒸す

早速セブンの海老焼売を買ってきて試し蒸しをしてみました^^

セブンのエビシュウマイ

焼売6個がちょうど入りました。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売6個

蒸し具合もバッチリ!

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売

燻製器にも!

メスティンにぴったりはまるバットアミ_燻製

このバットアミのすごいところは、なんとメスティンを燻製器として使うこともできるのです!

バットアミがすごいというよりも、メスティンがすごいと言ったほうが適切かもしれません。

やり方はメスティンの底にアルミホイルを敷き、スモークチップを適量入れます(2つまみくらい)。バットアミをのせ、その上にウインナーやチーズ、ちくわなど燻製したいものをのせます。強めの弱火で10分ほど加熱したら完成です!

この小さな2つの道具で、最高のおつまみが完成します?

ソライロノート

バットアミを使えばメスティン蒸し料理もできるようになります!飯盒、パスタ、蒸し料理もできるメスティンすごいです!

ちなみにこのバットアミ、メスティンにピッタリサイズなので、収納時も逆さにして底に敷けば今まで入れていたものがそのまま入り、全く邪魔にならずに収納できます。

男子_喜び
これなら山で焼売、餃子、小籠包なんかもできちゃうかも!山ごはんの楽しみが増えました!

山で実践した蒸し料理、粉から作った中華まんはこちら。

山レシピ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の1日目、薬師峠のテン場で作った中華まんのご紹介です。 該当の山行記事はこちら。 [sitecard subtitle="山行記録" url=http://soraironote.com/ar[…]

メスティンで蒸し料理までできたらほぼ最強!だけど・・・ほんとに完璧に最強にする最後にピースはこれだ!

山飯道具

以前からずっとやってみたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。 去年の年末についに重い腰をあげ、my favarite クッカー「trangia メスティン」のコーティング作業を某社(※後述)に依頼致し[…]

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売
最新情報をチェックしよう!