• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ購入!

Pocket

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売

メスティンを蒸し器として使われている方はたくさんいらっしゃると思います。

自分もやりたいなぁと思っていたのですが、メスティンにあうアミを自作するのはめんどくさくって、、よく100均で売られているバットアミ、これがメスティンより少し横幅があるようなのですが、それをペンチで切るなどして自作をされていらっしゃる方をネットみかけます。

他には自作したすのこを下に敷いて蒸し器にしている方も。


みなさんいろいろ工夫されていますね。


自分は横着して、ネットで売っているメスティンにぴったりはまるバットアミを購入しちゃいました^^



メスティンにぴったりはまるバットアミ
これです。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ_BK 18-8 長バットアミ 18型



これがメスティンTR-210(ノーマルサイズ)にジャストフィット!まるでメスティンのために作られたかのようにちょうどぴったり収まります。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミで_メスティンにピッタリ



Amazonで購入しましたが、お値段は685円。100均で買って自作できることを考えるとちょっとお高いですが、こちらは何もせずにそのまんま使えます。自作なんてめんどい!という方にはおすすめ^^





高さは1.5cmくらいです。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ_高さ



メスティンにセットすると、150ccくらいの水をはることができます。この量だと弱火で15分くらい持ちます。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミ_水入り



早速セブンの海老焼売を買ってきて試し蒸しをしてみました^^

セブンのエビシュウマイ



焼売6個がちょうど入りました。

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売6個



蒸し具合もバッチリ!

メスティンを蒸し器に変えるバットアミでえび焼売





ソライロノート
海老焼売うまかったぁ^^

ちなみにこのバットアミ、メスティンにピッタリサイズなので、収納時も逆さにして底に敷けば今まで入れていたものがそのまま入り、全く邪魔にならずに収納できました。


これから山で蒸し料理に挑戦してみようと思います!焼売、餃子、小籠包なんかもできちゃうかも!山ごはんの楽しみが増えました^^

Leave a reply