• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【始末の料理】超簡単!梅酒の梅で梅醤油

Pocket

梅酒の梅で梅醤油_工程2
青梅の季節ですが、梅酒を漬けたくても去年漬けた梅酒の梅が残ってて捨ててしまうのももったいなくて困ってる!という方も多いのではないでしょうか。

かくいう自分もそんな一人です。梅酒の梅をなんとかして始末しなきゃというのがここ最近の課題でしたが、コレでどうでしょう!!

梅酒の梅を大量処分できる梅醤油を作ってみました^^



材料
梅酒の梅で梅醤油_材料
・梅酒の梅 1kg
・醤油 1L
・2Lの瓶


工程
1.瓶の中を、食用の除菌スプレーをつけたキッチンペーパーで拭いて消毒します。(煮沸消毒可)

2.梅酒の梅、醤油を入れます。
梅酒の梅で梅醤油_工程2
※しわしわになって梅の成分が残ってなさそうな梅は除いきました。

3.約3ヶ月冷暗所に放置したら完成!
梅酒の梅で梅醤油


ソライロノート
注:本当は青梅でやるのがちゃんとした梅醤油の作り方です。

今回は始末の料理として試しに梅酒の梅で作ってみました。

梅醤油を漬け終わった後の梅は、さすがにその後は捨ててもいいかと思います。でもそれももったいない!という方は、梅醤油と一緒に煮物などに入れたりするといいと思います。梅の成分がお肉を柔らかくしてくれるみたいなので。

その他梅醤油の使い道は、普通に醤油の代わりに使ってみようと思います。実際に使ってみたらまた感想、レシピなどはまたあらためてご報告させていただきます。

実はもう1瓶できるくらいくらい梅が残ってるんだけど、、、もう1本漬けようか、別のことにしようか迷ってます^^;

以前には梅酒の梅で甘露煮なんてのも作ってみました。これもおすすめ。
梅酒の梅で甘露煮

梅を始末できたらこんな梅酒はいかが。
ジン梅酒、黒糖梅酒など4種類の梅酒


皆様の梅酒レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply