• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【山ごはん】山でカツサンドが食べたい!【三ノ塔】

Pocket

山でカツサンドが食べたい!
更新が遅れていましたが、先日の丹沢三ノ塔で食べた山ごはんはカツサンドでした!

なーんだ、サンドイッチ持ってっただけかよ!という声が聞こえてきそうですが、一応その場で作りました^^;カツは揚げるというよりはソテーしたカツレツです。

登山編の記事はこちら。
大倉-三ノ塔-蓬平、いつもと違う丹沢を歩いてみた!



材料
・豚ロース肉 1枚
・塩・黒胡椒 適量
・全卵粉+薄力粉+水 適量(または天ぷら粉+水、または卵+薄力粉)
・パン粉 適量
・キャベツ 適量
・食パン 2枚(6枚切り)
<マヨマスタード>
●マヨネーズ 適量
●マスタード 適量
<ハニーマスタードソース>
★中濃ソース 大2
★ウスターソース 大1
★ケチャップ 大1
★はちみつ 小1
★マスタード 小1
★すりごま 適量
<サラダ>
□レタス 適量
□キャベツ 適量
□プチトマト 3個
□きゅうり 適量
□お好みのドレッシング 適量


下準備工程
以下は前日に準備してください。
1.豚ロース肉の筋に切れ目を入れます。白い筋に対して縦に切れ目を入れていきます。合わせてフォークをまんべんなく刺して味がしみやすいようにします。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程1

2.ジップロックに肉、塩、黒胡椒を入れ揉みこみます。

3.ジップロックの上からめん棒で肉を叩いて、薄く均等になるようにのばします。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程3

4.ボールに全卵粉+薄力粉+水(または天ぷら粉+水、または卵+薄力粉)を合わせ、肉を浸します。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程4

5.ジップロックにパン粉、肉を入れパン粉が全体にまぶされるようにジップロックをしゃかしゃかふります。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程5

6.ジップロックのまま冷凍してパッキングします。

7.●を合わせてマヨマスタードを作り、漏れない調味料入れなどに入れておきます。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程7
※今回はホットシーラーで調味料の小分けパックを自作して入れておきました。

8.★の材料をすべて混ぜ合わせハニーマスタードソースを作り、漏れない調味料入れに入れておきます。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程8

9.レタスを食べやすい大きさに、キャベツは千切りに、きゅうりを斜め切りに切っておきます。レタス、きゅうり、キャベツ、トマトはビニールやタッパーなどに入れてパッキングします。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程9

10.食パンはつぶれないようにタッパーなどに入れてパッキングします。
山でカツサンドが食べたい!_下準備工程10


工程
1.フライパンにオリーブオイルを入れて油が温まったらカツを入れてフタをします。火は弱めの中火くらいです。
山でカツサンドが食べたい!_工程1

2.焼き色がついたら裏返します。(フタはしたまま)
山でカツサンドが食べたい!_工程2

3.裏面にも焼き色がついたら、側面も焼いておきます。全体が焼けたら火を消します。
山でカツサンドが食べたい!_工程3

4.食パンにマヨマスタードを塗ります。
山でカツサンドが食べたい!_工程4

5.その上にキャベツをのせます。
山でカツサンドが食べたい!_工程5

6.カツにハニーマスタードソースを塗ります。刷毛があると便利です。
山でカツサンドが食べたい!_工程6

7.カツをパンの大きさに合わせて切り、キャベツの上にのせます。
山でカツサンドが食べたい!_工程7

8.最後にもう1枚の食パンではさみます。
山でカツサンドが食べたい!_工程8

9.フライパン等を使って上から体重をかけ、サンドイッチを潰します。
山でカツサンドが食べたい!_工程9

10.縦に三等分します。
山でカツサンドが食べたい!_工程10

11.シェラカップ等に残りのキャベツ、レタス、きゅうり、トマトを入れドレッシングをかけたら完成!
山でカツサンドが食べたい!_工程11

大山を眺めながらいただきました^^
山でカツサンドが食べたい!_実食


調理道具
PRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブ
PRIMS GAS CARTRIDGE IP-110
Esbit アルミフライパン
Esbit グリッパー
snow peak チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
snow peak シェラカップ E-103
nalgene 広口丸形ボトル60ml
※リンクはAmazonサイトです。


ソライロノート
サンドイッチなんて家で作って持っていけばいいじゃん!というツッコミはスルーしますw

その場で作ると3倍美味しいんです!!!これぞ山ごはんの醍醐味!と個人的には思ってます^ー^

カツサンドはお腹にもたまるし肉を食べると力も湧いてくる気がするし、登山にぴったりのメニューだと思います!めんどくさい場合は家で揚げてきたカツを温めるというやり方でも全然ありだと思います。もちろん家で作ってきたサンドイッチをそのままいただくのも美味しいですよね^^


皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply