• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

朝食にぴったり!野菜も取れてお腹にたまるケークサレ

Pocket

ケークサレ
朝ごはんはしっかり食べたい派ですが、なかなか時間が取れないので簡単に済ませてしまったり、抜いてしまうことも多々あります。

簡単で、おいしくって、しかも野菜もたくさん食べれて食べごたえがあるものってないかなぁと、、、そこで思いついたのがケークサレです!

あらかじめ作っておけば日持ちもするので、朝にぴったりなんじゃないかと!

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただき、アレンジさせていただきました。ありがとうございました!
Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam



材料(パウンド型1つ分)
★ホットケーキミックス 100g
★卵 1個
★マヨネーズ大1
★牛乳 100cc
★オリーブオイル 大3
★塩・黒胡椒 適量
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 適量
・ベーコンブロック 適量
・ほうれん草 適量
・かにかま 2切れ
・スライスチーズ 1枚
・クレイジーソルト 適量
・オリーブオイル 適量(炒め用)


工程
1.野菜を切ります。玉ねぎは飾り用に少しだけ残して、残りはみじん切り、飾り用はスライス、にんじんはみじん切り、ベーコンは角切りにします。

2.オリーブオイルでベーコン、玉ねぎ(みじん切り)、にんじん、ほうれん草、かにかま(ほぐす)を順に炒めます。
ケークサレ_工程2

3.具材に火が通ったらクレイジーソルトで軽く味を付けておきます。
ケークサレ_工程3

4.ボールに★の具材をすべて入れて混ぜあわせます。
ケークサレ_工程4

5.炒めた具材も入れ、チーズをちぎりながら半分入れて混ぜ合わせます。
ケークサレ_工程5

6.クッキングシートをパウンド型に合わせて敷き、生地を流し入れます。

7.残りチーズ(ちぎる)と玉ねぎも表面にのせます。
ケークサレ_工程7

8.予熱した180℃のオーブンで30分~40分焼きます。(竹串をさして、なにもついてこなければOK)
ケークサレ_工程8

9.粗熱がとれたら完成!
ケークサレ


ソライロノート
ケークサレ美味しいです!!野菜は冷蔵庫にあるものなんでもいいと思います。量もお好みで。

一切れでも十分お腹にたまります。しかも野菜もたっぷり入っていて、朝食やちょっと小腹が空いた時にぴったりなのではないでしょうか?!

これは今後も作っていこうと思います。


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply