• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

里芋と大根とにんじんの煮物

Pocket

里芋と大根とにんじんの煮込み
今日は休みの日に作った煮込み料理のご紹介です。里芋と大根とにんじんを使ってくつくつと煮込んでみました。

材料
・里芋 3個
・大根 5cm
・にんじん 小1本
・油揚げ 1枚
・だしの素 小1
・ごま油 適量
●醤油 大2
●砂糖 大2
●酒 大2
●水 200cc


工程
1.里芋、大根、にんじん、油揚げを食べやすい大きさに切ります。

2.沸騰したお湯に里芋、大根、にんじん、だしの素を入れ、約10分ほど下茹でします。
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程2

3.鍋にごま油を入れ、水を切った里芋、大根、にんじん、油揚げを入れます。
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程3

4.油が回ったら●をすべて入れ、沸騰したら中ぶたを落とし強めの弱火で煮込みます。
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程4

5.煮汁が底に少し残っている状態になったら火を止め、冷めるのを待ったら完成!(冷ましている間に煮汁が染み込みます)
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程5


ソライロノート
薄めの味付けですが、このくらいが自分はちょうどいいかなぁと。お好みによって多少調節してもらえればと思います。

里芋と大根とにんじんを使いましたが、鶏肉、こんにゃく、ごぼうなんかと合わせても美味しいと思います。


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply