注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【簡単】つまみにぴったり!豚平焼き

豚平焼き

今日は夜になって小腹が空いたので、お酒のおつまみにぴったりな豚平焼きを作ってみました。

材料(2個分)

・豚肉 100g(バラ、こまなど)
・キャベツ 2枚くらい
・もやし 適量
・塩・黒胡椒 適量
・卵 2個
・砂糖 小1
・生クリーム 少々
・マヨネーズ 適量
・お好み焼きソース 適量
・サラダ油 適量
・かつお節 適量

作り方

1.キャベツを千切りにします。
2.フライパンに油をいれ、豚肉を炒めます。
豚平焼き_工程2
3.豚肉に火が通ったらキャベツともやしも入れて炒めます。
豚平焼き_工程3
4.塩・黒胡椒で味付けをして皿に移しておきます。
5.卵と砂糖と生クリームを混ぜたものを油を入れたフライパンに流し込みます。
豚平焼き_工程5
6.卵が半熟になったら4の具材を卵の上に載せます。
豚平焼き_工程6
7.オムライスの要領で卵を丸めてお皿にひっくり返します。
豚平焼き_工程7
8.お好みでマヨネーズ、ソース、かつお節をかけて完成!
豚平焼き

ソライロノート

もやしはなければキャベツだけもいいかと思います。ちょっとカロリー高めですが、お酒のおつまみにぴったりです!

山でも卵とキャベツくらいなら持っていけそうなのでやってみるのもいいかもしれませんね。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

豚肉レシピいろいろ。

レシピ

甘酢あんがたまらなく食欲をそそる酢豚、頻繁に作るわけではないのですが、ときどき無性に食べたくなります。今日もそんな気分で、酢豚を作ってみました。 [adcode] 材料(2~3人分) ●豚こま 300g●醤油 大[…]

レシピ

白菜が余ってるので鍋でもしようかと思ったのですが、鍋をするほど他の野菜がなかった・・・ そんなときは白菜と豚肉だけでできるおかずはいかがでしょうか。白菜と豚肉の簡単うま煮です。 [adcode] 材料 ・豚こま 10[…]

レシピ

トンカツ用のお肉といえば豚ロースでしょうか。今日はトンカツが食べたかったのですが、うちには豚バラしかありません。そんなときは豚バラ重ねてトンカツにしてしまうのもいいかも。 というわけで豚バラのトンカツを作ってみました。 […]

レシピ

最近からだが重くて疲れ気味です。こういうときはスタミナがつくようなものが食べたいなぁと。こんなときはやっぱりあれかな・・・? というわけでスタミナがつきそうなにんにくたっぷりの豚丼を作ってみました。 [adcode] […]

レシピ

豚バラブロックを塩漬けにしたパンチェッタを作ったら、次はぜひベーコン作りに挑戦してみましょう。もちろん、いきなりベーコン作りでも大丈夫です。 今まで作ってみたいとは思いつつもなかなか実際に作る気になれずにい[…]

自家製ベーコンの作り方_燻製完了
レシピ

干し肉というとどんなものを想像するでしょうか?ビーフジャーキーなどに代表されるように、一般的にはお酒のおつまみなどで食べたりするもの、あれが干し肉です。またアニメの「もののけ姫」を思い浮かべる方もいるかもしれません。もの[…]

最新情報をチェックしよう!