• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

お手軽に雪山気分が楽しめる越前岳で雪景色満喫!

Pocket

越前岳山頂からの景色2

なんということでしょう!かれこれ半年くらい山登りから遠ざかってしまいました。体も相当なまってきてるし、何よりも山が恋しいです。

というわけで、今回は近場でリハビリ登山です。

さて、どこに行こう?

山登りだけでなく日頃の運動もろくにしてなかったので体力がかなり落ちているので、2時間程度で無理なく登れる山。せっかく冬ですので、できれば少し雪があって雪山気分が味わえるけど、危険の少なく登り慣れた山。

という条件で考え、地元の愛鷹山越前岳にしました。ここなら何度も登っている山ですし、家から見ても山頂はうっすら白んでいるので雪もありそうです。

今回はあくまでリハビリなので、山ご飯も自炊はせずにおにぎりを持って行きました。



登山情報
【日程】2014年2月7日[日帰り]
【天気】くもり。登山口外気温-5度~-1度。山頂推定気温 -10度~-8度。
【目的地】越前岳
【標高差】634m(十里木高原登山口870m、越前岳1504.2m)
【アクセス】車。沼津から1時間10分程度。R469で一部チェーン規制あり。
【駐車場】無料。20台程度。無料トイレあり。靴の洗い場あり(タワシも置いてある)。
【コースタイム】7:23十里木高原登山口-7:46十里木高原展望台-8:13馬の背-9:25勢子辻分岐-9:36越前岳山頂10:04-11:16十里木高原登山口
【コース状況】危険箇所は特にありません。雪3-15cm。途中でアイゼン(6本爪)を装着。上りは馬の背から35分程度登った少し広くなって富士山の展望のいい場所。下りの馬の背で外しました。アイゼンなしで登っている人もいました。



駐車場
十里木高原駐車場
十里高原駐車場です。20台くらい止められそうです。この日はガラ空きでした。

十里木高原駐車場トイレ
駐車場には無料トイレがあります。あと靴の洗い場があり、登山後に靴の汚れを落とすことができ便利です。


登山口~十里木高原展望台
越前岳登山道階段
十里木高原展望台までは階段が続きます。

十里木高原展望台
20分ほどで展望台です。正面に富士山です。

駐車場からも富士山はみてましてましたが、展望台からの富士山は絶景です。

十里木高原展望台からの富士山
手前の枯れすすきを入れてみました。

十里木高原展望台からの富士山_望遠
アップにすると宝永火口と宝永山が迫力あります。表富士ならではの富士の姿です。

十里木展望台道標
さあ、いい景色がみれて体も軽くなりました。まだまだ登山はこれからです。


十里木展望台~馬の背
うさぎの足跡
雪の上に動物の足跡を見つけました。この並びはうさぎの足跡のようです。

雪の華
山頂の方を見上げると、木々が雪化粧により白い花を咲かせているようです。

馬の背道標
馬の背到着です。両側が深い谷となっている尾根を馬の背というそうです。

馬の背からの富士山
馬の背からも富士山の展望がとてもよいです。


馬の背~勢子辻分岐
樹氷1
樹の枝の氷結した氷の模様がなんか面白いです。

樹氷2
これは氷結というより雪でしょうか。

樹氷3
標高が上がるにつれ、少し雪が深くなります。馬の背までは見られなかった樹氷がとても綺麗でした。

勢子辻分岐の道標
勢子辻登山口への分岐です。このルートはまだ未体験です。そのうち行ってみようと思います。


勢子辻分岐~山頂
越前岳山頂
勢子辻分岐からは10分ほどで山頂到着です。晴れていれば富士山のてっちょが見えるはずですが、雲がかかってしまい見えませんでした。

先客のご夫婦がすぐに下山され、山頂一人占め状態でした!

越前岳山頂からの景色1
山頂から鋸岳方面です。

越前岳山頂からの景色2
まるで白い桜が満開に咲いているかのようでした。

お地蔵さんと雪だるま
かわいいお地蔵さんの横にかわいい雪だるまがありました。癒やされる~♪


まとめ動画


ソライロポイント!
・この時期お気軽に雪山気分が味わえる安全な低山がお勧め!
・山は定期的に登るべし!

この時期、越前岳は富士山の展望だけでなく、危険箇所もなく雪山景色を堪能できお勧めです。

久しぶりの登山は、やっぱり体力が相当落ちていることを実感。山の体力は山でつけるのが一番ですので、早速次の山計画を立てようと思います。

Leave a reply