• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【クスクスレシピ研究中】ナポリタン de クスクス【失敗レシピ】

Pocket

【クスクスレシピ研究中】ナポリタン de クスクス【失敗レシピ】
すみません、最初に言っておきます。このレシピは失敗ですので真似しないでください。

ナポリタンが大好きなので、ナポリタン味のクスクスを作ってみたら美味しいんじゃないかと・・・クスクスだってパスタと同じデュラムセモリナ粉なのですから、ナポリタン味にすれば間違いないんじゃないかとと思ったのですが・・・



材料
・クスクス 70g
・熱湯 適量
・コンソメ ひとつまみ
・にんにくパウダー 適量
・ウインナー 2本
・玉ねぎ 1/4個
・ナス 数センチ
・ピーマン 1個
・しめじ 適量
・ケチャップ 120g
・牛乳 40cc
・砂糖 小1/2(はちみつでも可)
・ウスターソース 10cc
・塩・胡椒
・粉チーズ 適量
・卵 1個

工程
1.ボールにクスクス、コンソメ、にんにくパウダー、熱湯を入れクスクスを戻しておきます。

2.沸騰したお湯に卵を割り、ポーチドエッグを作っておきます。

2.バターでウインナー、玉ねぎ、ナス、しめじを炒めます。
ナポリタン de クスクス_工程2

3.ケチャップを加えてしっかり炒め酸味を飛ばします。
ナポリタン de クスクス_工程3

4.牛乳、砂糖、ウスターソース、塩・胡椒も加えさらに炒めます。
ナポリタン de クスクス_工程4

5.クスクス、ピーマンを加えて軽く炒めます。
ナポリタン de クスクス_工程5

6.最後に味見して塩、胡椒で味を整えます。

7.お皿に盛りつけ、粉チーズをかけ、最後にポーチドエッグをのせれば完成です!
ナポリタン de クスクス_工程7


ソライロノート
失敗レシピですのでくれぐれも真似をしないようにお願いします。(_o_)

ナポリタン味のクスクスは激マズ!というわけではなかったのですが、決しておいしくはなく、んーいまいちといった感じでした。パスタで作ったナポリタンは美味しいのになぜクスクスだと美味しくないのでしょう???ちょっと不思議なのですが・・・

クスクスはやっぱり汁物が一番だなぁと。炒めるなら炒飯のようにとことん炒めないと美味しくならない気がします。ナポリタンはちょっと中途半端だったかなぁ。

もう一つ重要なのは食感ですね。ナポリタンには少し茹で過ぎたモチモチパスタが合います。クスクスのつぶつぶ食感との相性はイマイチでした。やり方を少し変えるとするなら、もっとしっかり炒めるのと、味を濃くすると少し違うかなぁという気がしました。

まぁナポリタンはやっぱりパスタだなぁというのが正直なところです(´・ω・`)
美味しいナポリタンを作るたった一つのコツ

今日のソライロポイントはこちら。

クスクスとナポリタンは相性悪し!


以上、皆さまのクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^;

Leave a reply