• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

秋の気配漂う天城山できのこ散策(3)

Pocket

秋の気配3
秋の気配漂う天城山できのこ散策をしてきました。歩いてきたのは天城高原ゴルフ場からのしゃくなげコースです。

(3)はしゃくなげコースの万三郎岳~天城高原登山口までです。



登山情報
【日時】2014年9月3日
【天気】晴れのちくもり
【目的地】天城山しゃくなげコース(万三郎岳、万二郎岳)
【駐車場】天城高原ゴルフ場ハイカー専用駐車場(無料)
【トイレ】天城高原ゴルフ場無料駐車場にあり(無料)
【コースタイム】8:17天城高原駐車場-8:37四辻-8:54菅引分岐-9:38101ポスト‐11:11涸沢分岐点‐12:43‐万二郎岳下分岐‐13:06万三郎岳13:59‐14:51石楠立‐15:10馬の背‐万二郎岳15:51‐16:31四辻‐16:51天城高原駐車場


ルート



万三郎岳
13:06に万三郎岳に到着しました。ここまで5時間近くかかってます。CTは2時間15分ですw

天城山の主峰万三郎岳は1405メートルです。
万三郎岳の道標

天城日誌。
天城日誌

万三郎岳の山頂は展望はまったくありませんでした。少しスペースがベンチが3つほどあります。
万三郎岳の山頂

少し遅くなりましたが、ここでお昼にします。
C0018_シーフードカレー de クスクス in 万三郎岳_準備

山ごはんの詳細は別記事にします!

ランチ作ってる間に、一人登山者がいらっしゃいましたがそれ以外は山頂独占でのんびり食事をとりました^^

お腹いっぱいになり13:59に万三郎岳を出発しました。


万三郎岳-万二郎岳
このあたりにもきのこはたくさんありました。

茶色いきのこ。
茶色いきのこ

傘の形のきのこ。
傘の形のきのこ

紫っぽいきのこ。
紫っぽいきのこ

三角帽子のきのこ。
三角帽子のきのこ1

かわいい^^
三角帽子のきのこ2

オレンジ色っぽいきのこ。
オレンジ色っぽいきのこ

横から。
オレンジ色っぽいきのこ_横から

これは前にもみた。
きのこ22

三角帽子^^
きのこ23

横から。
きのこ24

また新しいの。
きのこ25

横から。
きのこ26

この赤いのは・・・?柄の色からしてタマゴダケではない。
きのこ27

マッシュルームみたいな形?
きのこ28

ちっちゃいきのこ。
きのこ29

万二郎岳手前からみた万三郎岳。
万二郎岳手前からみた万三郎岳

万二郎岳に到着。
万二郎岳の道標

ここでもかぼちゃケーキをパクリ^^最後の腹ごしらえです。
かぼちゃケーキ

ちなみに外気温は20度弱くらいでした。
温度計


秋の気配
万二郎岳からはあまり写真も撮らずに黙々と歩きました。

9月になったばかりとはいえ、秋の気配を感じるトレイルでした。
秋の気配1

秋の気配2

秋の気配3

秋の気配4

秋の気配5

16:51天城高原登山口に戻ってきました。行動時間8時間半くらい。

標高差はそれほどないのに結構疲れました^^;


ソライロノート
今回はいろんなはじめてがありました。

まずははじめての天城山。

秋の気配漂う天城山の印象はとても美しい山でした。特に四辻から万三郎岳(しゃくなげコースの時計の反対周り)までがお気に入りです。

はじめてのきのこ散策。山でこれだけきのこを気にしながら歩いたのははじめてです。あんまりきのこばかり気にしながら歩くのは道に迷ったり転んだりすることにもなりかねないので注意が必要ですが、きのこをこれだけ見つけることができ楽しく歩くことが出来ました。でもほとんどのきのこの名前がわかりません。これから勉強していきたいと思います。そして今回はタマゴダケに巡りあうことは出来ませんでした^^;次は奥多摩あたりの山にでも探しに行こうかなぁ

このしゃくなげコースは歩いていてとても楽しいので、ぜひまた歩いてみたいと思います。

秋の気配漂う天城山できのこ散策(1)
秋の気配漂う天城山できのこ散策(2)
秋の気配漂う天城山できのこ散策【山ごはん編】

Leave a reply