注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】ジェノベーゼ de クスクス

ジェノベーゼ de クスクス_工程5
自家製バジルペーストを使ってクスクスを料理してみました。最初に言っておきます。これは大成功です!

一昨日ベランダ栽培のバジルを収穫しまして、自家製バジルペースト(レシピ)を作りました。で、日曜はリングイーネでジェノベーゼ(レシピ)をいただきました。

さてこのバジルペースト、クスクスに合うだろうか?と当然考えてみましたが、合わないような気がしてなりません。

以前から言ってますが、クスクスはもっと水分の多い料理の方がいいような気がしてます。(もしくは炒めるか)

でもちょっと待てよと。

うん、ちょっといいアイディアが浮かびました。

クスクスにマッシュポテトを加えればバジルとも合うんじゃないでしょうか!?

クスクスはポテトサラダと一緒に食べたりするみたいですし、じゃがいもとバジルは相性抜群ですから、これを合わせれば美味しいクスクス料理になるのではと・・・

材料

・クスクス 60g
・水 180cc
・マッシュポテト粉 15g
・バジルペースト 大3-4
・ズッキーニ 4-5cmくらい
・オリーブオイル
・塩、胡椒 適量
・ペコリーノ・ロマーノ 適量(パルミジャーノ・レッジャーノでも可)

工程

1.オリーブオイルでズッキーニを炒め、塩胡椒で味付けをしてよけておく。
ジェノベーゼ de クスクス_工程1

2.フライパン(または鍋)にクスクスを水を入れて数分煮て火を止める。
ジェノベーゼ de クスクス_工程2

3.マッシュポテトを混ぜ合わせる。
ジェノベーゼ de クスクス_工程3

4.ズッキーニ、オリーブオイル、バジルペースト、塩胡椒を合わせて混ぜる。
ジェノベーゼ de クスクス_工程4

5.ペコリーノ・ロマーノをすりおろして完成!
ジェノベーゼ de クスクス
(盛り付け失敗w)

ソライロノート

バジルペーストは自家製に限ります。もう香りがたまりません^^

そしてじゃがいもとバルジの組み合わせに外れなし!たとえ粉のマッシュポテトであろうと。

クスクスとマッシュポテトの相性は・・・これはなんといいますか、ほぼ一体化してました。クスクスにマッシュポテトがコーティングされて粒が大きくなった感じです。

つまり、この組み合わせもバッチリだったのです^^

もともとクスクスは粒状のじゃがいもみたいって思ってたので、想像通りの出来栄えでした。

山でも全然ありだと思います。自家製バジルペーストがあったら全力でおすすめしたいレシピです!

というわけで、今回のクスクスジェノベーゼは大成功でした^^

皆様のクスクスレシピのご参考になれば幸いです。(あんまり需要ないかなw?)

最新情報をチェックしよう!