• facebook
  • twitter
  • youtube
  • rss
  • mail

きゅうりより美味しい!?ズッキーニの即席中華漬け

ズッキーニの即席中華漬けの作り方7_完成

家庭菜園を始めたおかげで2019年の6月は毎日のようにズッキーニが収穫でき、いろんなズッキーニの食べ方を試しました。

今回はズッキーニの即席中華漬けです。


「え、ズッキーニで漬物?」

と思われる方もいるかもしれません。

パルミジャーノサラダやごま和えを作ってみて、ズッキーニは生で食べても美味しいことがよくわかりました。

生ズッキーニは予想をはるかに越えて美味しかったのです。これは漬物でもいけるんじゃないでしょうか?

いつもはきゅうりで漬けるやり方で、ズッキーニの即席中華漬けを作ってみました!

✓ どんな人が書いてるの?

毎日料理してます!本ブログで500本のレシピ記事、Youtubeで保存食や山パスタ動画をメインにUPしてます。最近は安全安心な食材調達のため家庭菜園もはじめました!


生でいただくズッキーニレシピが気になる方はこちら。
>> ズッキーニとパルミジャーノのサラダのレシピ
>> ズッキーニのごま和えのレシピ

music.jp

ズッキーニの即席中華漬けの作り方

(1)作りやすい時期

ズッキーニの旬は6月から8月くらいです。この時期のズッキーニはみずみずしくて特に生で食べるのが美味しいです。

とはいえ、最近でも1年中ズッキーニが手に入るので食べたいときが作りどきです(‘ᴗ’)



(2)大まかな流れ

仕込んでから1晩漬けます。

調理時間はトータルで8時間20分くらいです。
・仕込み:20分
・漬けおき:8時間(放置)


(3)ズッキーニの即席中華漬けの材料

ズッキーニの即席中華漬け_材料

・ズッキーニ 1本
・塩 適量
★すりおろし生姜 1/2片分
★和風だしの素 小さじ1/2
★酢大さじ1
★醤油 大さじ1/2
★砂糖 大さじ1
★粉唐辛子 適量(鷹の爪のみじん切り可)
★ごま油大さじ1



(4)ズッキーニの即席中華漬けの手順

1.ズッキーニを水で洗います。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方1_水洗い


2.幅8mmくらいに切ります。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方2_切る


3.ボウルに入れ、塩を2つまみくらい加え全体にまぶし、10分おきます。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方3_ボウルへ

塩をまぶします。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方3_塩

ズッキーニの即席中華漬けの作り方3_まぶす


4.軽く水気を切り、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方4_水を切る

ズッキーニの即席中華漬けの作り方4_キッチンペーパー


5.ボウルにズッキーニと★の調味料を加え、混ぜ合わせます。
砂糖
ズッキーニの即席中華漬けの作り方5_砂糖


ズッキーニの即席中華漬けの作り方5_酢

すりおろし生姜
ズッキーニの即席中華漬けの作り方5_すりおろし生姜

醤油
ズッキーニの即席中華漬けの作り方5_醤油

粉唐辛子
ズッキーニの即席中華漬けの作り方5_粉唐辛子

和風だしの素、ごま油も加え混ぜ合わせます。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方5_混ぜ合わせる


6.ポリ袋に入れて手で揉み込み、タッパーに入れて冷蔵します。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方6_ポリ袋へ

モミモミします。
ズッキーニの即席中華漬けの作り方6_揉み込む

タッパーに入れて冷蔵へ。(袋のままでもいいですが漏れたらいやなので)
ズッキーニの即席中華漬けの作り方6_タッパーへ

✓ ポイント

冷蔵中、ポリ袋をひっくり返すとなおよいです。


7.1晩おいたら完成です!
1晩たったら美味しくなります!
ズッキーニの即席中華漬けの作り方7_完成

どうしても待ちきれない人(わたし)は2時間くらいで食べ始めます。

いただきまーす(๑‘ڡ’๑)
ズッキーニの即席中華漬け_いただきます!



(5)保存方法と保存期間

即席漬けなので保存期間は短いです。冷蔵で4,5日を目安に食べきりましょう。



ソライロノート

一夜漬けで十分美味しいですが、もっと味が染み込んだ2日目以降の方がさらに美味しいと思います。

ほぼ同じやり方できゅうりの即席漬けを常備しているのですが、ズッキーニの方が美味しいかも!と思っちゃいました。

きゅうりとズッキーニでは食感がかなり異なります。きゅうりの即席漬けはポリポリと食べますが、ズッキーニはそこまで噛みごたえがありませんが、しっとりと味が馴染んで少し上品な中華漬けになりました。

ズッキーニの美味しい食べ方が、また1つ増えました。


皆様のご参考になれば幸いです(‘ᴗ’)

ズッキーニの基本情報、選び方、保存方法、レシピなどはこちら。
>> ズッキーニノート

Leave a reply