• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

八ヶ岳を背に咲く一本桜、わに塚の桜を観てきたよ

Pocket

わに塚の桜
山梨県に桜の名所は多けれど、最も有名な一本桜の一つに「わに塚の桜」があります。

桜の時期になるとカメラマンの方が撮られたわに塚の桜の写真をよく目にしました。いつか自分も撮ってみたい!と思っていましたが、今年ようやく念願が叶いました^^

わに塚の桜情報
サクラ « 韮崎市観光協会
わに塚の桜/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

2014年は4/6あたりから4/10くらいまでが見頃だったようです。

わに塚の桜は樹齢約320年、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物だそうです。エドヒガンザクラといえば樹齢2000年の実相寺の山高神代桜も有名ですね。

ちなみにわに塚というのは、「日本武尊」の王子「武田王」の墓とも言われるところから「王仁塚」とする説、塚の形が鰐口に似ているので「鰐塚」とする説などがあります。

「武田王」ってやっぱり武田信玄と関係あるんでしょうかね・・・


わに塚の桜
わに塚の桜_八ヶ岳
八ヶ岳がよく見えています。赤岳はまだまだたくさんの雪がかぶってますね。

わに塚の桜_見物客
桜を見に来た方々。写真を撮る方々。朝早くからたくさんの人がいました。僕が撮っている位置にもたくさんの三脚が並んでいます。

わに塚の桜_スクエア
スクエアに切り取ってみました。

わに塚の桜_水仙
根元には水仙の花が彩りを加えていました^^

わに塚の桜_朝
到着直後、朝7時直前の写真です。まだ陽の光が右側にしか当たっていないため左側は暗いです。

後で知ったのですが、わに塚の桜の撮り頃は朝の太陽が出る頃なのだそうです。そういう写真は今回は撮れませんでしたのでまた来年ですかね^^

わに塚の桜_富士山左
富士山と一緒に。時間は8:30頃です。だいぶ霞んでいますがかろうじて写ってます^^

twitterでポッキーさん(@pocky466)などの写真をみて富士山とわに塚の桜が一緒に撮れることを知りました。しかしどこで撮ればいいのかわからなかったのですが、近くでお米や絵葉書などを売られていた地元の女性の方に教えていただきました。ありがとうございました(_o_)後でお米を買っていこうかと思ったのですがすっかり忘れてしまいました。またの機会に買わせていただこうと思います^^

わに塚の桜_富士山上
この構図、右側に鉄塔と電線があるため右側はここまでしか撮れません。この写真も少し線が写ってしまってますが構図を工夫すれば目立たなくなりそうです。ここも朝日の頃やライトアップの時間がよさそうな気がします。


ソライロノート
今年は運良くほぼ満開のわに塚の桜をみることが出来ました。

わに塚の桜は実際に自分の目でみていると想像以上の迫力、存在感があります。そして八ヶ岳を背に従えた姿はとてもかっこいいいですよね。

北を向けば八ヶ岳、南を向けば富士山。そして朝の光とともに、夜のライトアップとともに。楽しみ方もいろいろ。

今回は撮れませんでしたが、夜の星空と一緒にも撮ってみたいものです。微速度撮影や星のぐるぐる写真なんかも。うん、来年は夜中から朝までぶっ通しで狙ってみようかなぁ^^

Leave a reply