• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

アヒージョやパスタに使える!干しホタルイカのオリーブオイル漬け【保存食】

Pocket

干しホタルイカのオリーブオイル漬け完成

今年もホタルイカのシーズンになりました。ホタルイカの旬はだいたい3月~5月くらいの春です。

もともとホタルイカは特に好きというわけではなかったのですが、去年の春、富山の方からいただいたホタルイカを食べてみたところ、めちゃくちゃおいしかったんです。今まで食べたのとは全く違う食べ物なんじゃないかと思うくらいでした。



知らなかった!美味しいホタルイカの条件
実際何が違ったのかというと、今まで食べていたのはホタルイカは小ぶりで固いものでしたが、今回食べたのは大きくてぷりぷりしてて、しかも柔らかかったんです。中から出てくる肝も美味しい。こんなホタルイカなら、毎日でも食べたい!そう思えるほどした。

この違いには明確な理由がありました。今まで食べてたのは富山県以外(おそらく兵庫県産)のホタルイカで、今回のは富山産でした。同じホタルイカなのですが、採れる場所によって大きな違いがあるそうです。兵庫県産のものは底引き網で捕獲したもので、雄と雌が半々くらい。雌も未成熟で小ぶりなのだとか。富山県はホタルイカの身投げが有名ですが、雌が産卵のために浮上して定置網にかかったものなのだそうで、産卵するのは成熟した雌なので大きく育っているのだそうです。

参考:Yahoo!知恵袋

この成熟したメスのホタルイカがめちゃくちゃ美味しいということを初めて知りました。


まずは普通に酢味噌和えにして食べたのですが、これがシンプルで一番かもしれません。しかしいろんな食べ方で食べてみたいので、今回はホタルイカのオイル漬けを作ってみました。

酢味噌



材料
・冷凍ホタルイカ 適量(今回は18匹)
・塩 少々
・にんにく 小2片
・鷹の爪 1片
・オリーブオイル 適量


作り方
1.沸騰したお湯に塩を少々入れ、冷凍されたホタルイカをそのまま入れます。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方1_冷凍のまま

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方2_茹でる


2.ホタルイカが解凍されてから30秒程度茹でたら、すぐにザルにあけ水を切ります。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方2_水切り

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方2_水切り3
※ちょっと茹ですぎてしまいましたが、、、大丈夫でしょう。


3.キッチンペーパーの上に並べ、目、くちばし、筋を取りのぞきます。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方3_目玉をとる
※気にならなければとらなくていいですが、最低でも目はとったほうがいいと思います。

参考)全工程写真付簡単!ホタルイカの下ごしらえ

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方3_除去した目ん玉


4.キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方4_キッチンペーパー

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方4_水気を拭き取ったホタルイカ


5.部屋干し、または日陰干しで半日程度干しにます。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方5_扇風機で乾燥

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方5_部屋干し中


6.にんにくを薄切り、鷹の爪の種を取り除き縦半分に切ります。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方6_ニンクみじん切り

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方6_鷹の爪を切る


7.消毒した保存瓶に干したホタルイカ、にんにく、鷹の爪を詰めていきます。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方7_干しホタルイカを瓶詰め

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方7_にんにくを瓶詰め

干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方7_鷹の爪を瓶詰め


8.オリーブオイルを並々と注ぎ、すべての具が完全にオリーブオイルに浸かるようにします。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方8_オイル詰め


9.菜箸を入れてオイルが底まで流れるようにして空気を抜きます。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方9_空気を抜く


10.蓋をして冷蔵庫で1晩浸けたら完成です。
干しホタルイカのオリーブオイル漬けの作り方10_瓶詰め完




保存方法
冷蔵で2週間~1ヶ月程度もちます。もっと長期間保存したい場合は、工程6で数日間干す、また干した後に燻製するといいと思います。




ソライロノート
このオイル漬けを使ってアヒージョも簡単にできるし、パスタで食べても最高でした。

ホタルイカをいただくならメス、つまり富山県産ですね。ただしお値段は高いです(汗

今年のホタルイカは不漁とも言われていますので、今年はホタルイカにありつけるかわかりせんが、手に入ったらまた作りたいと思います。燻製版もやってみたいですね。


保存食カレンダー
ソライロ的保存食カレンダー

Leave a reply