• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【保存食】自家製トマトケチャップを作ろう!

Pocket

自家製トマトケチャップ完成

毎週のようにトマトの配給があります(父の家庭菜園)。
生でも食べるし、トマトピューレの生産もやってますが、それ以外にもトマトの保存食レパートリーを増やしたいなあ~

・・・

トマトと言えばなんだろう???

んー


あ、あれがあったー!保存食というよりは調味料と言ったほうがいいかも。

そう、ケチャップです!!


今回は自家製トマトケチャップを作ってみましょう!



材料:約250ml分
自家製トマトケチャップ材料_トマト
自家製トマトケチャップ材料_トマト以外

・トマト7個(1.15kg)
・にんにく 1/2片
・玉ねぎ 1/8個(15g)
・クローブ 1-2本
・ローリエ 1/2枚 or 小1枚
・鷹の爪 1/2片
・塩 大匙1/2
・酢 大匙1と1/2
・砂糖 大匙2-3(トマトの甘さに応じて調整)
※トマトの代わりにトマト缶、トマトジュース、トマトピューレを使ってもOKです。トマトピューレの場合は、煮詰める時間が半分くらいになります。



作り方
1.トマトのへたをとり、適当な大きさに切ります。
自家製トマトケチャップ作り方1_トマトを切る1


2.玉ねぎ、にんにくはすりおろしておきます。
自家製トマトケチャップ作り方2_玉ねぎすりおろし

自家製トマトケチャップ作り方2_にんにくをする


3.鍋にトマト、玉ねぎ、にんにくを入れ、約2時間煮詰めます。沸騰するまでは強火、沸騰してからは弱火でコトコト。
自家製トマトケチャップ作り方3_鍋にトマトなどIN

火を入れるとすぐにトマトが崩れてくるので、じっくりと煮詰めていきます。
自家製トマトケチャップ作り方3_煮詰める

だいぶ煮詰まってきました。
自家製トマトケチャップ作り方3_煮詰まってきた


4.ザルで濾してトマトの皮と種を捨てます。
自家製トマトケチャップ作り方4_木ヘラで絞る

1滴の水分も残さないよう根こそぎ絞り出します。
自家製トマトケチャップ作り方4_最後の1滴まで絞る

トマトは鍋に戻します。
自家製トマトケチャップ作り方4_種と皮とピューレ


5.砂糖、塩、酢、ローリエ、鷹の爪、クローブを加えて30-40分煮詰めます。
自家製トマトケチャップ作り方5_酢


スパイス。
自家製トマトケチャップ作り方5_スパイス


6.お好みのとろみ加減になったらクローブ、鷹の爪、ローリエを取り出します。
自家製トマトケチャップ作り方6_とろみ

自家製トマトケチャップ作り方6_ローリエ取り出す

煮込み完了。
自家製トマトケチャップ作り方6_煮込み完了


7.保存瓶に入れて、脱気処理をしたら完成です!
自家製トマトケチャップ作り方7_保存瓶へ2

脱気処理。
自家製トマトケチャップ作り方7_脱気

完成です!
自家製トマトケチャップ完成



保存方法
脱気して保存すれば常温で1年。開封後は冷蔵で2週間くらいで食べ切ったほうがよさそうです。脱気が面倒な場合は冷凍も可。



ソライロノート
作ってみて思ったのは、意外と簡単ということ。まあ、煮詰める必要があるのである程度時間はかかりますが、でもたまねぎ、にんいんくと一緒に煮詰めて、ちょっとスパイスいれるだけ。こんな簡単なんだあ~という感じでした。

瓶に入り切らなかった分を味見してみました。肉味噌オムレツに付けてみたのですが、これがすごく美味しかったです!!

市販のケチャップと少し風味は違います。トマトの濃厚な風味が強く、とても優しい味のなかにトマトの旨味が詰まっています。酸味もしっかり残っていてピリッとした刺激はクローブ、鷹の爪の辛味も主張しすぎないけどちゃんと存在していて、複雑な味になっています。ちょっと贅沢なケチャップという感じで、これはいいです(‘ᴗ’)

作ってみたよかったです。


保存食カレンダー
ソライロ的保存食カレンダー

Leave a reply