注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【極上の保存食】たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方【保存版】

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_干した大根

たくあん漬けは2015年から漬け始めて毎年漬けるようになりました。毎回少し分量を変えてみたり、まぜぬかに新しいものを入れてみたりしています。ちょっとした干し加減、塩や砂糖の割合で味や食感が変わってきます。たくあん作りは奥が深いです。

手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特にコリコリ食感たまらなくクセになります。

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

今年も自家製たくあんを漬けました。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特に…

たくあん漬けの大まかな流れ

(1)干し大根作り

大根を紐でむすんで天日干しにし、干し大根を作ります。(10日~2週間)

本記事で解説しています。

(2)たくあんを漬ける

干し大根をまぜぬかに漬けます。(3週間~1ヶ月)

詳細はこちらです。

✓あわせて読みたい

今冬も自家製たくあんを漬けました。たくあん漬けは2015年から漬け始めて3回目。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特にコリコリ食感たまらなくクセになります。 作り方を動画で見た[…]

トータルで1ヶ月~1ヶ月半くらいはかかります。(1)、(2)のそれぞれの作業は数時間でできる作業です。

作るのに適した時期

夏大根よりも冬に採れる大根のほうがみずみずしく甘みがあり、たくあん漬けに向いています。

また大根を干すのに適しているのは11月~12月くらいです。

10月のまだ温かい時期だと大根に空洞ができてしまうことがあり、逆に氷点下になるくらい寒すぎると大根が凍ってしまい、歯ごたえのない大根になってしまいます。

わたしはいつも11月の中旬~下旬頃に大根を干し始めます。天気がよく風が強く寒い日が続くといい干し大根になります。

材料

  • 大根を干すのに適しているのは11月~12月
  • 葉っぱ付きの大根 お好みの量
  • 大根をしばる太めの紐、縄

こちらは8本で約12キロありました。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_材料_葉っぱ付きの大根8本
✓ ポイント

たくあん漬けに向いているのは細長い大根です。

上記の大根はけっこう太めですが、たくあん漬けに向いているのは細くて長い練馬大根系の品種、干し理想などです。これらは、水分が少なく肉質が細かいので、たくあんにとても合っています。 スーパーでよく見かける葉っぱ側のところが青くなっている青首大根は、太いものが多いので干すのが大変です。可能であればぜひたくあん用の細長い大根を手に入れましょう。もし手に入らなかった場合は、青首大根の中でもできるだけ細長い大根を選びましょう

大根葉はたくあんを漬けるとき、隙間につめたり一番上にフタのようにかぶせます。葉付きの大根が手に入らない場合は、大根葉なしでも大丈夫です。

作り方

1.大根を水洗いします。
たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方1_大根を洗う

葉っぱの方も洗います。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方1_葉っぱも洗う

※大根葉が大きいと洗いにくいので、2.を先にやってもいい。

2.大根葉を大根の付け根を少しつけて切ります。
たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方2_大根葉を切る

※大根側を少し付けて切ると大根葉がバラバラにならず干しやすいと思います。

3.キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方3_水気を拭き取る
4.紐で大根を結びます。
たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方4_2列結ぶ
✓ ポイント

紐の結び方は、クローブ・ヒッチ(インクノット、マスト結び)です。

結び方がわからない方はこちらを参照。

干し大根の結び方

はじめて干し大根を作るとき、必ずぶち当たるのが大根の結び方です。 クローブ・ヒッチ(インクノット、マスト結び)という結び方で結ぶとしっかりと固定されます。慣れてる人にとっては簡単ですが、はじめてだとよくわか[…]

5.物干し竿に吊るして大根を干します。天日干しで5日~2週間くらいです。大根葉も一緒に干しておきます。

干す期間は保存したい期間と大根の太さによって変わります。詳細は後述。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方5_物干し竿に吊るした大根8本

大根葉は紙の上に置いておきました。1-2日たったらかなり小さくなるので、100均の干し編みに移動しました。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方5_大根葉を干す

大根を干す期間について

✓ ポイント

大根を干す期間は、たくあんを保存したい期間と大根の太さによって変わる!

11-12月くらいに漬けて、夏(6月くらい)まで漬けっぱなしで長期保存したいのであれば、ひらがなの「つ」の字の形に曲がるくらいまで干します。冬の間(2月まで)に食べきる予定なら「く」の字の形くらいでOKです。

大根の太さによる干す期間の目安はこんな感じです。

細めの大根であれば、5日くらいで「く」の字、10日くらいで「つ」の字。

太めの大根であれば、1週間で「く」の字、2週間くらいで「つ」の字。

経過

1週間後
たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_1週間後の大根

干す前に比べれたらかなり水分が抜けてきて、大きさも2まわりくらい小さくなっています。

大根の両端を持って曲げてみるが、少ししなる程度でこれ以上は曲がららない。今回は太い大根なので、1週間でこのくらいです。まだまだ干す必要がありそうです。

大根葉の方は十分干されている。ここで干し終えてもいいが、わざわざしまうのも面倒なのでそのまま放置しました。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_1週間後の大根葉
2週間後
たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_2週間後のくの字に曲がる大根

あれだけ大きかった大根がここまで小さくなりました。大根と大根の間の紐の長さを見れば一目瞭然です。

大根の両端を持って曲げてみると、だいたい「く」の字に曲がります。もともと小さかった大根は「つ」の字に近いくらい(ちょっと干しすぎた感)。もともと太かった大根はぎりぎり「く」まで曲がるかどうか。大根によってばらつきがありましたが、これで十分と判断しました。

干し大根完成です!

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方_干し大根の完成

ソライロノート

今回練馬大根は手に入りませんでしたので青首大根を使いました。葉っぱ付き大根もあちこち探し回ってようやく「伊豆村の駅」(地元の野菜直売所)でみつけました。直売所などが手に入りやすいですが、葉っぱを付けるかどうかは出荷される農家さん、業者さん次第のようです。

太い大根を使用すると、太いところは最後まで水分が抜けにくく、根っこの細くなっている方ばかりが水分が抜けてしまいます。1本の大根で干し具合に差ができてしまうことになります。細長い大根であれば、均一に干すことができるとと思います。

続きはこちら

今冬も自家製たくあんを漬けました。たくあん漬けは2015年から漬け始めて3回目。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特にコリコリ食感たまらなくクセになります。 作り方を動画で見た[…]

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

今年も自家製たくあんを漬けました。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特に…

初めてのときはこんな感じでした。

レシピ

山登りに行ったついでに寄った道の駅で、たくあん用の干し大根が束になって売っているのを見つけました! たくあん作りはまだ未経験でしたが、干し大根と一緒に漬け方を解説した紙も置いてありました。この通りやれば自家[…]

時間もかからず簡単に作れる大根の甘酢漬けもおすすめ

レシピ

大根の漬物といえばたくあんにゃ、たくあん作りはかなりの手間と時間がかかるから、なかなか手を出せない人も多いにゃ 大根で簡単に作れる漬物ってないかしら?   そういう方にも、ぜひおすすめした[…]

大根の甘酢漬け_完成

大根以外の漬物も♪

レシピ

炊きたての白いご飯に白菜漬け、これが美味しいんですよねぇ~♪白菜漬けの美味しさはなんといっても食感です。シャキシャキ、サクサク、ザクザク、バリバリと漬け具合によって音は変わってきますが、あの歯ごたえがたまらなく、ごはんに[…]

白菜漬けの完成_盛り付け
レシピ

白菜キムチの独特の風味、あの酸味が大好きにゃ~、ママさん作ってほしいにゃ! 白菜キムチかぁ、、、作ってみたいけど、素人がイチから作るのはちょっと難しそう・・・?   大丈夫で[…]

白菜のキムチ漬けを作ろう!_キムチ保存
レシピ

ドイツの保存食である「ザワークラウト」は、日本でいうところの「キャベツの漬物」です。どちらも乳酸菌が発酵した発酵食品です。本記事では、ザワークラウトを作るのに適した時期、材料、作り方、保存方法、失敗しないコツについて解説[…]

ザワークラウトとウインナー
レシピ

キムチといえば真っ先に思い浮かべるのは白菜キムチや大根で作るカクテキかもしれません。 でも夏にキムチを食べるなら、旬のきゅうりを使ったキムチでしょう。 そう、さっぱりとしたきゅうりのキムチ「オイキムチ」がおすすめです![…]

オイソバキムチの1週間後

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
最新情報をチェックしよう!