• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

伊豆からの美しい富士を眺めながら城山、葛城山、発端丈山登山

Pocket

31.発端丈山_山頂
3月の三連休の最終日、3月23日に地元の城山、葛城山、発端丈山に登ってきました。

この3つの山からの伊豆からみた富士山はとても美しいです。

ロープウェイのある葛城山は観光地かされていてとても賑わっていますが、登山道を歩く人はそれほど多くありません。

とても静かな山を楽しむことができます。

なんでもつい2日前の3/21にNHKの「ザ・プレミアム にっぽん百名山SP〜釈由美子・萩原智子〜」という番組で女優の釈由美子さんが2月の発端丈山の登山が放送されたそうで。

「それをみて登りに来た」なんておっしゃってる人もいました^^


葛城山、発端丈山は何回も登ってますが、城山も含めて縦走するのは今回で2回目だと思います。以前は反対側からでした。

それなりに距離はあり時間も掛かりますが、難易度的には初心者でも楽しめるコースです。

天気が良く富士山の見える日がオススメです!



登山情報
【日程】2014年3月23日
【天気】晴れ。
【目的地】城山(342m)、葛城山(453m)、発端丈山(410m)
【駐車場】城山登山口付近に数台停められる。
【コースタイム】7:10城山登山口-8:12城山8:20-9:37葛城山9:47-10:54発端丈山12:20-13:38城山登山口
【コース状況】危険箇所なし。


城山登山口
1.城山登山口
城山登山口です。

2.城山登山口駐車スペース
駐車場という感じではありませんが、道路脇に数台-10台くらい停められるスペースがあります。

3.城山ハイキングコース案内図
城山ハイキングコース案内図。魚眼で撮っているのでだいぶ歪んでいますがw


城山登山口-城山
4.城山登山口-城山_竹林の登山道
最初はこのような竹林があります。緑がとても綺麗でした。

5.城山登山口-城山_分岐
歩き始めて1分でいきなり何の案内もない分岐があり、悩みました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、左側が道のようになっていて入っていけるのです。

6.城山登山口-城山_分岐の先
分岐の先はこんな感じ。こっちじゃないだろうなぁとは思ったのですが、少しこちらに入ってみました。正直確信が持てず元の分岐に戻ってきたところで、登ってきた登山者の方がいらして道を尋ねました。やはり左は間違いでまっすぐが城山の登山道ということでした。

登り慣れている方には当たり前でもはじめての方は迷う可能性があるのではと思えます。気をつけてください。

8.城山登山口-城山_登山道の大木
この大木がかっこよくって気に入りました。

9.城山登山口-城山_登山道の大木2
魚眼持ってきてよかったー!木の全体が入ります。

10.城山登山口-城山_登山道の大木3
これはまた別の木。

11.城山登山口-城山_ベンチ
城山までだいたい半分くらいのところにベンチがありました。

12.城山登山口-城山_山頂分岐
城山山頂と葛城山方面との分岐です。ここにもベンチがありました。

13.城山登山口-城山_POMPOKO LAND
なぞの「POMPOKO LAND」よくわかりません。


城山
14.城山_山頂からの景色1
城山山頂からの景色です。伊豆の国市の街、狩野川、愛鷹山、そして富士山です!


15.城山_山頂からの景色2
この日はよく見えてました。


城山-葛城山
16.城山-葛城山_登山道
葛城山に向かいます。一度林道に出て左に進み、すぐ先を登ることになります。

17.城山-葛城山_つぼみ
なんの蕾でしょうか?一瞬アマガエルに見えましたw

18.城山-葛城山_外山の観音様道標
外山の観音様というのがあるようです。

20.城山-葛城山_出払い道標
これ、一部でちょっと問題になっていた「出払い」という道標です。まず「出払い」って何だろう?地名?それから内山、外山ってどこに通じてるの?一般の方には理解できない道標です。

ただ親切な方が手書きで外山の方向に葛城山、発端丈山と書いてくれてあるので助かります。手書きなので消えてしまったら怖いなぁと思いました。

以前に内山の方向にも行ってみたことがあるのですが、すみません。どういう風になっていたか忘れてしまいました。もしかしたらベンチのある少し開けたところに出たような気もしますが、記憶が定かではありません。今回も内山の先を少し覗いてみましたが、道が荒れていてかなり歩きにくかったのですぐに引き返してしまいました。

21.城山-葛城山_神島小富士_道標
神島小富士というのがあるようで。

22.城山-葛城山_神島小富士
と思ったらそれらしき山が。かわいらしい富士です。

23.城山-葛城山_背面登山口道標
ここからも葛城山に登れるようです。今回利用しませんでしたが、葛城山への最短ルートでかなりの急登のようです。

26.城山-葛城山_葛城山背面登山道
背面登山道はこんな感じです。

24.城山-葛城山_分岐道標(鶯谷)
葛城山に行くには、この鶯谷というところからだいぶ下ります。下るということをわかっていないと不安になる方も多いようで、「葛城山ってこっちで合ってるんでしょうか?ずーっと下りなので心配になりました」と2回ほど尋ねられました。途中に何の案内もないので不安になるんですよねぇ。このあたりももう少し親切な道標が欲しいところです。

25.城山-葛城山_葛城山登山口方面
一旦コンクリートの道に出ます。

27.城山-葛城山_葛城山登山口付近からの富士山
このあたりからも富士山がよく見えます。

19.城山-葛城山_登山道
コンクリートの道からまた斜面を登る道になりました。ここから葛城山まで一気に登ります。結構ぜいぜいになりましたw

葛城山
28.葛城山_百体地蔵尊
葛城山につくと百体地蔵尊のお地蔵さまが迎えてくれました^^

29.葛城山_山頂からの景色
山頂からの富士山、最高です!

30.葛城山_山頂からの景色(菜の花)
菜の花も咲いてました。ここはもう少しするとツツジが咲くのでツツジ越しの富士山もいいんですよねぇ。たぶん4月中旬から5月くらいだと思います。

32.葛城山_山頂からの景色(魚眼)
今日は魚眼が大活躍^^


葛城山-発端丈山
33.発端丈山-葛城山_分岐道標
葛城山から鶯谷の分岐地点まで戻ってきました。ここから発端丈山を目指します。

34.葛城山-発端丈山_益山寺分岐道標
益山寺分岐。益山寺には行ったことありません。今回もスルーしました。


発端丈山
31.発端丈山_山頂
釈由美子さんも来た発端丈山山頂到着です!

35.発端丈山_山頂からの景色1
ここからの富士山も最高です!伊豆からの富士という感じです。

36.発端丈山_山頂からの景色2
伊豆半島のごつごつした入り江が見えます。

37.発端丈山_山頂ホットサンド
山頂でホットサンドを食べました。なかなかの出来栄えです(自画自賛w)。

38.発端丈山_山頂ホットサンド2
ホットサンドと富士山!


城山南壁
39.城山_南壁
帰りです。ロッククライミングの名所、城山南壁を見上げてみました。

40.城山_クライミング
うわぁ、登ってる人が見えます!すごいなぁ、気持ちよさそうだなぁ。でも怖そう((((;゚Д゚))))


ソライロノート
城山、葛城山、発端丈山はどの山からもすばらしい富士山が望めます。距離はそれなりにありますが、初心者から楽しめるハイキングコースになってます。

すこしだけルートがわかりにくいところがありました。城山登山口からの最初の分岐はまっすぐ。「出払い」は外山方面。葛城山へのルートは一旦下るというところは頭に入れておいてください。

伊豆からの美しい富士を眺めたい人に超おすすめです!

※今まで記事のまとめとして書いていた「ソライロポイント」を今回から「ソライロノート」に変更しました。僕なりの気付き的な意味合いです。既存の記事については時間があれば書き換えます。

Leave a reply