アンチョビパスタって簡単で美味しいですよね♪そのアンチョビパスタをもっと簡単にするために、アンチョビパスタの素を作ってみました。
材料

・オリーブオイル 大さじ1くらい
・にんにく 1-2片
・鷹の爪 1片
・アンチョビフィレ 2-3切れ(お好みで調整)
工程
1.にんにくをみじん切りに刻みます。
2.鷹の爪を輪切りにします。

3.液漏れしない保存ケースににんにくと鷹の爪を入れます。

4.アンチョビもオイルごと加えます。

5.オリーブオイルを加えます。

※このときはドライトマトのオリーブオイル漬けを作ったときの残ったオイルがあったので使いましたが、普通のオリーブオイルで構いません。
6.念のため、ラップでくるんでジッパー付き袋に入れたら完成!

ソライロノート
もちろんペペロンチーノの素も同じように作れます。予めあわせておくことで、にんにくと鷹の爪の風味がオリーブオイルに染み込みます。弱火で煮詰めておいた方が保存性は高まると思いますが、1~2日で使うなら合わせて置くだけでOK。
これを作っておけば、山パスタでも家でも、超簡単に美味しいアンチョビパスタが作れるのでとても便利です!(ただ単に混ぜただけですが、、w)
ぜひお試しいただければと思います。