• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【山パスタ】梅ええ!メスティン de 梅クリームパスタ【レシピ】

Pocket

メスティン de 梅クリームパスタ

近所の山で、自家製梅干しを使った梅クリームパスタを作ってみました。自家製梅干しの動画をあげたので、次は梅干しを使った山パスタ動画かなと思い、このレシピを考えてみました(‘ᴗ’)



材料
メスティン de 梅クリームパスタ材料
・パスタ 1人前(90-100g)
・水 300ccくらい
・ゆで塩 3g
・梅干し 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・スキムミルク or 全粉乳 大さじ1(牛乳可)
・だしの素 小さじ1/2(昆布茶などでもよい)
・白ごま 適量
・大葉 数枚
・ちくわ 1本



工程
1.メスティンに水を入れて火をつけて沸騰を待ちます。
メスティン de 梅クリームパスタ工程1

2.ちくわを拍子切りに、大葉を千切りに、梅干しの種をとり包丁でたたきます。切った具材をシェラカップに入れておきます。
メスティン de 梅クリームパスタ工程2

3.お湯が沸騰したらパスタ、茹で塩を入れて茹でます。
メスティン de 梅クリームパスタ工程3

4.スキムミルク、だしの素、白ごま、マヨネーズを合わせます。
メスティン de 梅クリームパスタ工程4

5.パスタの茹で汁を100mlくらい入れ、混ぜ合わせます。
メスティン de 梅クリームパスタ工程5
※スキムミルクがだまにならないようしっかりと混ぜます。

メスティン de 梅クリームパスタ工程5_水を加える
※途中で水が足りなそうだったら、適宜加えてください。

6.パスタがアルデンテになったら火を止め、ソースと合わせしっかりと絡めます。
メスティン de 梅クリームパスタ工程6

7.お好みで白ごまをトッピングします。
メスティン de 梅クリームパスタ工程7

完成です!
メスティン de 梅クリームパスタ



動画



調理道具
・クッカー:trangia メスティン TR-210
・ストーブ:PRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブ
・ガス:PRIMS GAS CARTRIDGE IP-110
・風防:MSR ヒートリフレクターウィンドスクリーン
・ナイフ:OPINEL#8
・食器類:snow peak チタンシェラカップ E-104snow peak チタンシングルマグ 300snow peak ワッパー武器 SCT-001
・容器類:nalgene 250ml
・その他:木製プレート、トング、調味料入れ、シリコン鍋敷きなど



ソライロノート
水の量は、最初270mlを入れましたが、途中で足りなくなり30mlくらい加えたので約300mlでした。スキムミルクの代わりに牛乳を使う場合は、その分水の量を減らしてください。使用したパスタは4分パスタで90gでした。パスタの茹で時間、分量、火加減によっても必要な水の量は変わってくるので適宜加減してください。

梅干しははちみつ入りの甘いのではなく、酸っぱい梅干しがおすすめです。

クリームパスタは重くなりがちですが、梅の爽やかな酸味のおかげで、軽くて食べやすいパスタに仕上がっています。最初はだしの素を使わずに作ってました(これはこれで美味しいです)が、入れたほうが美味しかったです。

パスタを茹でて、ソースと混ぜ合わせるだけの簡単なパスタなので山やキャンプなどでも簡単に作れると思います。

皆様の山パスタライフのご参考の一助になれば幸いです(‘ᴗ’)

Leave a reply