• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【ソライロ遍路飯#38】玉子豆腐のパスタ

Pocket

玉子豆腐のパスタ

お遍路で食べた自炊遍路飯のレシピを紹介するシリーズ(インスタント麺を除く)、今回は25日目の夕飯に作った「玉子豆腐のパスタ」です。



材料
・パスタ 100g
・水 180-200cc
・茹で塩 2g
・ウインナー 2本
・半干しほうれん草 適量
・玉子豆腐 1パック
・醤油 小さじ1弱
・塩、黒胡椒 適量



工程
1.ウインナーを小口切りに切ります。

2.クッカーに水、パスタ、茹で塩、ウインナー、ほうれん草を入れて茹でます。

3.沸騰したらフタをして弱火にし、ときどきかき混ぜます。

4.茹で汁が煮詰まり、パスタがアルデンテになったら、玉子豆腐を入れて混ぜ合わせます。
玉子豆腐のパスタ工程4_茹で汁が煮詰まる

5.付属のタレ、醤油、塩、黒胡椒で味付けをしたら完成です!
玉子豆腐のパスタ



ソライロノート
コンビニで玉子豆腐をみつけたとき、これをパスタに入れたら、カルボナーラっぽくならないだろうか?と思って試してみました。

「カルボナーラを食べたければ卵を買えよ」と思うかもしれませんが、使い切れない卵は持ち歩かなければならず、卵ほど持ち歩くのに適さない食材はありません。お遍路において10個入りの卵パックは絶対に買えません。6個入りでも厳しいです。もしバラ売りの卵が売っていたら躊躇なく買いたいところです。そんなわけで卵料理はなかなか作れないので、何か卵の代わりになるものはないだろうか?と常々考えていました。

そんなに時に玉子豆腐をみつけ試してみたというわけです。

結果は、、、玉子豆腐はどこまでいっても玉子豆腐、カルボナーラには全く近づきませんでした^^;でもそれなりに美味しかったのでよしとします。


皆様の遍路飯のご参考の一助になれば幸いです^^



【ソライロ遍路準備編】
パッキング編(道具)
パッキング編2(食材)
自炊計画

Leave a reply