• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

2017年初お菓子作りはシュークリーム

Pocket

シュークリーム工程16_完成

2017年の初お菓子作りとしてシュークリームを作ってみました。シュークリームはだいぶ以前に1回作ったことがあるだけで、そのときはあまりいい出来とは言えなかったので今回リベンジです。

レシピは主に「お菓子教室」(柴田書店)という本を参考にさせていただきました。



材料
【シュー生地】
・卵Lサイズ 3個
・中力粉 86g
★水 70ml
★牛乳 70ml
★バター 56g
★グラニュー糖 小さじ1/2
★塩 1g

【カスタードクリーム】
カスタードクリームミックス 1袋弱(65g)
・牛乳 152ml

【生クリーム】
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ2

【デコレーション】
粉糖 適量


工程
【シュー生地】
1.材料を計量しておきます。卵は溶いておきます。天板にアルミ箔をかぶせておきます。

2.★の材料を鍋に入れ火にかけます。
シュークリーム工程2_水、牛乳、バター、砂糖、塩を混ぜる

3.沸騰したら粉を加え、3秒したら火から外し手早く混ぜ合わせます。
シュークリーム工程3_粉を混ぜる

4.生地が一つにまとまったらOKとします。
シュークリーム工程4_ひとかたまりになるまで混ぜる
※混ぜすぎて練ってしまうのは良くない。

5.溶き卵を4回くらいに分けて加えながら、木べらで混ぜ合わせます。
シュークリーム工程5_少しずつ卵を混ぜる

6.生地と馴染んだら次を加えるようにします。ちょうどいい固さになったら卵を加えるのを止めます。
シュークリーム工程6_ちょうどよい固さで止める
※生地の固さはヘラで生地を3cmすくったときに5秒ほどで生地がもどればちょうどいい固さとありました。

7.ラップをして生地を30分寝かします。その間にオーブンを200度に予熱しておきます。
シュークリーム工程7_ラップで包む

8.絞り袋に丸口金(10mm)をセットして生地をつめます。
シュークリーム工程8_シュークリーム用口金
※これはシュークリーム用の口金。

9.4cmくらいになるように絞ります。
シュークリーム工程9_生地を絞る

10.霧吹きで水を吹きかけてから、オーブンに入れて190度で25-30分焼きます。

11.生地が冷めたら、包丁で切り込みを入れます。

【クリーム】
12.ボウルにカスタードクリームミックスと牛乳を入れ、混ぜ合わせます。
シュークリーム工程12_カスタードクリームミックス

シュークリーム工程12_カスタードクリームミックスと牛乳を混ぜる

13.別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡だて、砂糖を入れ軽く混ぜ合わせます。
シュークリーム工程13_生クリームを泡立てる

14.カスタードクリームのボウルに生クリームを1/3入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
シュークリーム工程14_生クリーム3分の1を混ぜる

15.残りの生クリームを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。マーブル状になる程度で止めます。
シュークリーム工程15_カスタードに生クリームを混ぜる

16.スプーンでクリームを生地につめ、粉糖をふったら完成です!
シュークリーム工程16_完成



ソライロノート
自分好みの美味しいシュークリームになりました!

カスタードクリームが多いと重たく感じてしまうので、生クリームが多めのシュークリームにしました。ポイントは完全に混ぜないところです。

カスタードクリームはカスタードクリームミックスというのを持っていたので、牛乳と混ぜるだけという横着をしました^^

クリーム詰めは、面倒がらずに絞り袋を使ったほうが綺麗にできたなぁと、、、

生地について。シュークリームレシピであまり見たことがありませんが、今回中力粉を使っています。本のレシピが強力粉と薄力粉半々のレシピでしたので中力粉でもいいかなぁと。

また生地の膨らみ具合はばらつきがありましたが、中は空洞になっていました。もう少し綺麗に生地が割れてほしかったが、生地が少しゆるくなってしまったせいでうまく割れなかったのかもしれない。シュークリームは生地が難しいですね。また挑戦してみたいです。



Leave a reply