• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

クリスマスにブッシュドノエルを作ってみたが、ケーキ作りは難しい。

Pocket

ブッシュドノエル

クリスマスだったのでブッシュドノエルを作ってみました。お菓子づくりはド素人なので、本やネットのレシピを参考にみよう見まねで作りました。次回また作るときの備忘録として残しておきます。



材料
【生地】
・卵 3個(L玉)
・砂糖 50g
・薄力粉 45g
・純ココア 5g
【クリーム】
・チョコレート 100g
・生クリーム 200ml
・砂糖 9g(大さじ1)
【その他】
・いちご 1/2パック
・純ココア、粉糖など 適量(デコレーション用)

工程
【準備】
1.すべての材料を計量しておきます。薄力粉、純ココアを2回ふるいにかけます。オーブンの天板にオーブンシートをセットしておきます。

【生地】
2.卵を卵白と卵黄に分け、卵黄に大さじ2の砂糖を加え、泡立て器でもったりしてくるまで混ぜます。
ブッシュドノエル工程2_卵黄がもったりするまで混ぜるJPG

3.卵白を泡立てメレンゲを作ります。角が立つまでまで泡立ててから砂糖を1/3を加えます。もう一度角が立つまで泡立たてたらもう1/3を加え、角が泡立てます。残りの砂糖を加え、もう一度角が立つまで泡立てます。
ブッシュドノエル工程3_メレンゲを作る

4.卵黄生地にメレンゲを1/3加え、泡立て器でしっかり混ぜます。
ブッシュドノエル工程4_メレンゲ3分の1を混ぜる

5.残りのメレンゲを加え、ゴムベラで泡を消さないように混ぜ合わせます。
ブッシュドノエル工程5_卵黄とメレンゲを混ぜる
※底からすくうように混ぜます。

6.オーブンを180度で予熱しておきます。

7.もう一度薄力粉、純ココアをふるって、2回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜ合わます。
ブッシュドノエル工程7_薄力粉、純ココア

ブッシュドノエル工程7_生地を混ぜる
※生地をすくってたらした時に、布のように折りたたまれながら流れていればいい感じです。

8.型に生地を流し入れたらカードで平らにならします。
ブッシュドノエル工程8_型に流し入れる

9.180度のオーブンで10-12分焼きます。
ブッシュドノエル工程9_焼き上がり

10.ケーキク-ラーの上にのせて冷まします。粗熱がとれたらラップを被せて水分が逃げないようにして冷やしておきます。
ブッシュドノエル工程10_ラップを被せる

【チョコクリーム】
11.耐熱容器に砕いたチョコレートと生クリームを30ml加え、レンジに30秒かけて混ぜ合わせておきます。
ブッシュドノエル工程11_チョコレートを溶かす

12.別のボウルで生クリームと砂糖を合わせ、ハンドミキサーで角が立つくらいまで泡立てます。
ブッシュドノエル工程12_生クリーム

13.生クリームの半量を11のチョコクリームと合わせ泡立て器で混ぜます。
ブッシュドノエル工程13_チョコクリームを混ぜる

14.残りの生クリームをすべて加え、混ぜ合わせます。
ブッシュドノエル工程14チョコと生クリームを混ぜる

【ロールケーキ成形】
15.オーブンシートの上に生地をのせ、パレットナイフを使い生地にチョコクリームを塗ります。
ブッシュドノエル工程15_生地にクリームを塗る

16.いちごのヘタをとり、1/4に切り、クリームの上に並べます。
ブッシュドノエル工程16_いちごを並べる

17.オーブンシートを使い、太巻きを巻くように生地を巻いて成形します。ラップで包み、冷蔵庫で1時間冷やしておきます。
ブッシュドノエル工程17_巻く

【仕上げ】
18.両端を切り落としてきれいな断面を出しておきます。
ブッシュドノエル工程18_両端を切り落とす

19.端の3cm位をやや斜めに切ります。
ブッシュドノエル工程19_切り株を切って合わせる

20.切り株の接着部にクリームを塗り、切り株をのせ、パレットナイフで全体にクリームを塗ります。
ブッシュドノエル工程20クリームを塗る

21.茶こしを使って純ココアをかけます。
ブッシュドノエル工程21_純ココアをふる

22.ォークで木の皮のような模様をつけます。断面には箸で渦巻状の模様をつけました。いちごなどを飾り付けたら完成です。
IMG_8031_ブッシュドノエル工程22_完成
※粉糖をふると雪のようになります。

断面。
ブッシュドノエル_断面



ソライロノート
今回は失敗が少なそうな別立てで作りました。共立てはまたそのうちやってみようと思います。

ケーキはめっちゃオイシかった。全体的な甘さもちょうどよかった。特にチョコクリームが思った以上に、美味しい。最初はチョコはちょっとクドくなりそうな気がして、普通の生クリームでやろうかと思っだけど、チョコクリームにしてよかった。生クリームのロールケーキはまた今度作ろう。

ただ、ケーキはやっぱり難しい。いくつか反省点があった。
・もっときめ細やい生地にするにはどうすれば??
・少しスポンジを焼きすぎた。
・生地の中のクリームが少なかった。
・模様付けがいまいち。飾り付けもヘタ。
・クリスマスっぽい小道具も用意しておけばよかった。
・いちごが酸っぱかった。
・粉糖かけ忘れた。

次回作るのときにこの記事を読み返そう。美味しいケーキのために!

Leave a reply