注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

まるで本物!?押し豆腐(豆腐干)のヘルシー唐揚げ

押し豆腐の唐揚げ

先日の押し豆腐(豆腐干)、ステーキも美味しかったのですが他に何か美味しいものができないかなぁと、、、そう言えば焼いた時の見た目がチキンにそっくりでした。

ならば唐揚げが合うんじゃないかと!!!というわけで今日は押し豆腐を使ってヘルシーな唐揚げにしてみました。

押し豆腐の作り方はこちらに載せてます。

レシピ

中華の食材として押し豆腐(豆腐干)というものがあり、ちょっと興味を持ったのですが近所のスーパーには売ってませんでした。売ってないなら作ってみよう!ということで普通の豆腐で押し豆腐を作ってステーキにして食べてみました。 [ad[…]

旬のお野菜セット【広告】

材料

・木綿豆腐 適量(今回は600g使用)
★醤油 適量(今回はにんにく醤油を使用)
★酒 適量
★すりおろしにんにく 1片分 or チューブ 2,3cm
★すりおろし生姜 1片分 or 粉末生姜
★鶏がらスープの素 適量
★ごま油 適量
・全卵粉 大さじ1(なくても可)
・片栗粉 大さじ1-2
・揚げ油 適量

作り方

1.押し豆腐を作ります。

押し豆腐の唐揚げ_工程1

2.一口大くらいの大きさに切ります。
押し豆腐の唐揚げ_工程2
3.ジップロークに切った押し豆腐を入れ、★の調味料をすべて入れ手で揉み込み10分くらいおいておます。
押し豆腐の唐揚げ_工程3
4.ジップロークに全卵粉、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
押し豆腐の唐揚げ_工程4
5.170度くらいの油で色がつくまで揚げたら完成!
押し豆腐の唐揚げ_工程5

いただきまーす♡

押し豆腐の唐揚げ

ソライロノート

見た目は完全に胸肉の唐揚げ!wヘルシーでさっぱりして美味しいです(๑’ᴗ’๑)

食感はクリーミーで柔らかく、若干豆腐っぽさが残っています。肉のジューシーさはありませんが、柔らかいもも肉の唐揚げに近いです。もっと似てるのは高野豆腐の唐揚げにかなり近いかなぁと^^

押し豆腐は包丁で切るより、手でちぎったほうが鶏っぽい感じが出るかもしれません。押し豆腐を使う以外は基本的には唐揚げの作り方と一緒ですが、漬け汁にごま油を加えてみました。いつもは入れないのですが、風味が出るかなぁと。

肉がないときやカロリーが気になるけど、唐揚げを食べたいときなどにヘルシーな押し豆腐の唐揚げ、ぜひお試しください(‘ᴗ’)

皆様の豆腐レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!