• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【干しヨーグルト】水切りヨーグルトを干してチーズを作ってみた!

Pocket

干しヨーグルトでチーズ作り_サイコロ状

リコッタチーズ用のホエイが欲しくてヨーグルトの水を切ったのですが、この水切りヨーグルトがすでにチーズのようでうまそう、、、ヽ( ゚▽、゜)ノ

そこで思ったんです。これを干してさらに乾燥させたらどうなるんだろう???って、、

いやぁ、このまま食べたほうがうまいかなぁ、、、でも干したら熟成チーズ見たくなるんじゃないだろうか??という好奇心に負けましたw



材料
・プレーンヨーグルト 1パック(400g)



工程
1.まずはヨーグルトの水を切って、水切りヨーグルトを作ります。ざるとキッチンペーパーとホエイ受けの入れ物を用意し、ざるの下にホエイ受け容器、ざるの上にキッチンペーパーをしきヨーグルを入れます。
干しヨーグルトでチーズ作り_工程1

2.丸2日くらい、きっちりと水を切ります。
干しヨーグルトでチーズ作り_工程2

この状態で、甘味になるものをかけて食べても超美味し、チーズケーキ作りに使ってもいいですよね^^

3.天日干しにします。
干しヨーグルトでチーズ作り_工程3

徐々にチーズらしさが増してきます^ー^

4.お好みの固さになったら完成!すぐには食べずに冷蔵庫でさらに熟成させるといいかも。
干しヨーグルトでチーズ作り_工程4

このまま食べると酸味が強いです。甘味になるようなものをかけて食べると美味しいです(๑’ᴗ’๑)
干しヨーグルトでチーズ作り_サイコロ状

火にかけると酸味が弱まりますね。今回はトーストにのせてみました。
干しヨーグルトでチーズ作り_トースト

熱で溶けないので燻製もいいかなぁと、、(゜ー,゜*)




ソライロノート
水切りヨーグルトの状態で食べてもとてもクリーミーで美味しいですのですが、今回はさらにじっくりと乾燥させてみました。何年も熟成されたチーズの旨みにはかないませんが、干しヨーグルトもチーズと言えるんじゃないでしょうか。

登山の行動食としてもいいかもしれませんが、そのままだとちょっと酸っぱいかなぁと。このチーズの美味しい食べ方についてはもう少し研究してみたいと思います^^


皆様の自家製チーズのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply