• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【簡単】牛乳から作るカッテージチーズ

Pocket

カッテージチーズ_完成

牛乳から簡単にチーズが作れるってご存じですか?どこの過程にもある材料を3つだけ。低カロリーでさっぱりしたさわやかなチーズです。



材料
・牛乳 700cc
・レモン汁 50cc(お酢でも可)
・塩 適量



工程
1.牛乳を火にかけます。温度をみながら75度くらいになったら火をとめレモン汁を入れて軽くかき混ぜます。
カッテージチーズ_工程1_牛乳

すぐに分離が始まるので、しばらく放置します。
カッテージチーズ_工程1_レモン汁

2.ホエイを濾すため、ガーゼやキッチンペーパーを使うようです。コーヒーフィルターでもいけました。
カッテージチーズ_工程2
※数時間置いて水気を切ります。

3.フィルターに水を入れて、チーズをかき回してもう一度越します。
※これは酸味を取るためにやります。カッテージチーズは酸味がないのが特徴ですが、このままだとレモンの酸味が残るので通常はガーゼを巾着にして水に浸して洗うようです。

4.最後に塩をお好みでふって混ぜておきます。
カッテージチーズ_完成
※パラパラふりかける程度で十分だと思います。



ソライロノート
さっぱりした美味しいチーズに仕上がりました。
バター代わりにパンに塗ったり挟んだり(恵方巻きパンでも使いました)、サラダに入れたり、スイーツに使ったり、パスタに入れたり使いみちはいろいろ。

カッテージチーズも買ったら高いですからね。牛乳からちょっとの手間で作れちゃうのでおすすめです(๑’ᴗ’๑)

残った汁はホエイと言われるものです。このホエイも栄養が詰まってて使いみちいろいろ。リコッタチーズ作りやケーキやパン、スープなどにも使えるので捨てずにとっておきましょう。


皆様のチーズレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply