• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

セミドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみた

Pocket

セミドライトマトのオリーブオイル漬け_完成

売ってるドライトマトって高いですよねぇ~。ドライトマト自体は好きなのですが、なかなか買う気になれないんですよねぇ。

だったら自分で作ってみよう!ということでセミドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみました。



材料
・トマト お好きなだけ
・オリーブオイル
・干しあみ、ざるなど
・保存瓶
・にんにく お好きなだけ
・自然塩 少々


工程
1.トマトを薄くスライスします。
※ミニトマトなら縦半分に切るだけでよいです。

2.干しあみ、ざるなどを使い天日干しにします。
セミドライトマトのオリーブオイル漬け_工程2
※半乾きでよいので1-2日くらいが目安でしょうか。途中で裏返すと均等に乾きます。

1日干すとこんな感じ。
セミドライトマトのオリーブオイル漬け_工程2_1日目

3.保存瓶にセミドライトマトを詰め、オリーブオイルを並々と注ぎ、塩とにんにくを入れます。
セミドライトマトのオリーブオイル漬け_工程3

完成!
セミドライトマトのオリーブオイル漬け_完成
※完全にトマトが浸るまでオリーブオイルを入れます。鷹の爪も入れておけばドライトマトのペペロンが簡単に作れます。今回はにんにくだけにしておきました。




ソライロノート
買ったら高いドライトマトも自分で作れば、トマト代+アルファですんじゃいます。ちょっと時間はかかりますけど、基本は天気の良い日に干しておくだけです。

このドライトマトを使って作るのはやっぱりパスタですかねぇ、、ドライトマトを使ったレシピもいろいろ開発してみよう!楽しみが広がります^^

山に持って行くなら半乾きよりも完全に乾燥させたドライトマトのが扱いやすいですね。その場合は3~5日くらい天日干しにするといいようです。また今度作ってみます。


皆様のドライトマトレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply