• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

菜の花とベーコンの和風パスタ

Pocket

菜の花とベーコンの和風パスタ

今年もスーパーで菜の花をみかけるようになりましたね。さっそく買ってみました。

菜の花はおひたしにしても美味しいですが、やっぱりパスタも美味しいです!

今回は自家製ベーコンと合わせてにんにくバター醤油にしてみました。



材料
・パスタ 80-100g
・茹で塩 適量(お湯の量に対して1%が目安)
・菜の花 2-3本
・バター 10g
・にんにく 1片
・ベーコンブロック 適量(自家製ベーコン使用)
・めんつゆ 大1弱



工程
1.沸騰したたっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。
※今回は1.6mmのスパゲッティーニを使用しました。

2.にんにくはみじん切り、ベーコンブロックは細切り、菜の花は2等分くらい切ります。
菜の花とベーコンの和風パスタ_工程2

3.フライパンにバター、にんにく、ベーコンを入れ、弱火でじっくり炒めます。
菜の花とベーコンの和風パスタ_工程3

4.パスタがゆであがる1分前くらいになったらパスタと一緒に菜の花も鍋に入れます。
菜の花とベーコンの和風パスタ_工程4

5.アルデンテになったパスタ、菜の花、茹で汁(大2くらい)、めんつゆをフライパンに入れ、ぐるぐると混ぜあわせます(乳化)。
菜の花とベーコンの和風パスタ_工程5
※味見をして塩加減が足りなければ茹で汁で調整します。

6.お皿に盛りつけたら完成!
菜の花とベーコンの和風パスタ




ソライロノート
菜の花のパスタ美味しいです!^^

今から春にかけてまでしか食べられない菜の花ですが、旬の食材はそれだけで美味しいですね。

今回は和風な感じにしてみましたが、次はペペロンチーノかクリーム系パスタにしてみようかなぁと。


皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply