注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【メスティンパスタ】マカロニ&チーズ【試作】

マカロニ&チーズの試作

マカロニ&チーズは、マカロニとチーズを合わせただけのアメリカのママの味です。いかにもアメリカンな感じの料理ですが、これは山でも簡単にできるんじゃないかと思い、メスティンを使って試作してみました。

旬のお野菜セット【広告】

作り方

まずは パスタと水と具材をメスティンに投入します。

マカロニ&チーズの試作_パスタと具材をメスティンに投入

パスタがアルデンテになる前に小麦粉、全粉乳、バターを入れ、ホワイトソースを作ります。

マカロニ&チーズの試作_ホワイトソース

最後にたっぷりとチーズを入れたら完成!

マカロニ&チーズの試作

ソライロポイント

・マカロニの量は60gにしましたが、それなりにお腹がふくれました。

・マカロニははごろものポポロマカ(茹で時間4分)を使用。山で早茹ではべちゃりやすいので早茹では敬遠します。ポポロが大丈夫かどうかは実際に山でやってみないとわからないですねぇ。もっと茹で時間が長いやつの方が安全かもしれないので山でやるときどうするかは要検討です。

・水は150mlでちょうどよかったです。茹で汁が煮詰まりすぎるとべちゃるので要注意。

・チーズだけだと飽きそうなのでウインナーとミックスベジタブルを入れ、彩りを加えてみました。

・今回は塩・胡椒だけで味付けましたが、山ならコンソメとか入れてもう少し味を濃くしてもいいかもです。

・家でやるならオーブンに入れてグラタン風に焼色を付けて仕上げるのもありですね。

近いうちに実践投入します!詳細なレシピはそのときに。

実践編&レシピはこちら。

山パスタ

先日家で試作したメスティンでマカロニ&チーズを山で実践してきました!山でやる上で試作段階とはいくつかやり方を変えましたが、一番の違いは水漬けパスタ方式を採用した点です。 [sitecard subtitle="試作" url[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!