• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

ラグー・ボロネーゼのリガトーニ

Pocket

ラグー・ボロネーゼのリガトーニ

先日の手抜きなしミートソースを使ってパスタを作りました。ミートソースがあったらまずはこれですよね(*’ᴗ’*)

ラグー・ボロネーゼのリガトーニです。ラグーというのはミートソースのことです。このパスタはボローニャ地方の伝統的な料理なのでボロネーゼという名前が付いてます。



材料
・リガトーニ 70g
・茹で塩 適量(お湯に対して1%が目安)
・ミートソース 130g前後
・バター 5-10g
・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
・茹で汁 大1前後



工程
1.沸騰したたっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。

2.パスタが茹で上がりに合わせて、フライパンにミートソースを入れ温めます。
ラグー・ボロネーゼのリガトーニ_工程2

3.アルデンテのパスタ、バターを入れて混ぜ合わせてます。
ラグー・ボロネーゼのリガトーニ_工程3

4.パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしてお皿に盛りつけたら完成!
ラグー・ボロネーゼのリガトーニ_工程4

ラグー・ボロネーゼのリガトーニ



ソライロノート
お好みでもっとチーズをすりおろしてもいいと思います。今回はチーズが堅くてなかなかすりおろせずにこの辺にしておきました^^;

ちなみにミートソースにはリガトーニのようなショートパスタやタリアテッレのような平麺のロングパスタなどがソースがからみやすくて美味しいです。具にはナスを入れてもいいと思います。

ミートソースがあればパスタを茹でて合わせるだけという超簡単でありながら味は絶品です!ぜひお試しください。


皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply