• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ

Pocket

クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ

クノールカップスープと春巻きの皮を使ってキッシュを作ってみました。先日のケークサレに続き、今回も山想定なのでオーブンではなくフライパンでいきます!



材料
★チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ(クノール) 1袋
★全卵粉(乾燥全卵) 大2
★水 190ml
・ベーコン 50g
・ブロッコリー(冷凍) 100g
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブオイル 適量
・スライスチーズ 2枚
・塩・黒胡椒 適量
・春巻きの皮 3枚



工程
1.ベーコンを細切り、玉ねぎを薄切り、ブロッコリを適当な大きさに切ります。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程1

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン、玉ねぎを炒めます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程2

3.玉ねぎをしんなりしベーコンがカリカリになってきたらブロッコリーも炒めます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程3

4.ブロッコリに火が通ったら塩・黒胡椒で味付け、一旦お皿によけておきます。
※スープの素でしっかり味がつくので塩・黒胡椒は軽めで。

5.フライパンにクッキングシートをしき、炒めた具をまんべんなく敷き詰めます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程5

6.ボールに★の材料(スープの素、全卵粉、水)を入れ混ぜ合わせます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程6

7.6をフライパンに入れます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程7

8.フタをして弱火で10分~15分火にかけます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程8
※多少卵が分離気味になってしまったのは混ぜが足りなかったせいか?全卵粉のためか不明、、。

9.フライパンの中身をクッキングシートごとお皿に取り出します。その上に春巻きの皮を少しずらしながら重ね合わせます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程9-1

春巻きの皮が下になるようにひっくり返します。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程9-2

10.そのままフライパンに入れ(春巻きの皮が下になる)、クッキングシートを剥がします。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程10

11.スライスチーズをちぎってトッピングし、フタをして弱火で5-10分火にかけます。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ_工程11

12.チーズが溶けて春巻きの皮が焼けたら完成!お好みで乾燥パセリなどをトッピング。
クノールカップスープと春巻きの皮でフライパンキッシュ



ソライロノート
山で手ごねで生地から作るのもまた一興ですが、今回は簡単さを求めて春巻の皮を使用。また卵液は卵と牛乳(生クリーム)を使わずに、山で扱いやすい全卵粉とクノールカップスープの素で作ってみました。

チーズを入れすぎたせいか見た目はピザっぽいですがw、、ちゃんとキッシュの味になってて美味しかったです。


フライパンキッシュは以前にも山で作りました。
【山ごはん】山でキッシュが食べたい!【魂の山】

この時の反省をいかして、今回はクッキングシートを使ってひっくり返すようにしました。工程がちょっと複雑になりますが、この方が全体にちゃんと火が通ると思います。

1つ改善点としては、フライパンで具と卵液を入れる際にチーズを一番下に敷くといいかなと思います。そうすればひっくり返したときに焼き色のついたチーズが上部にくるのでいい感じになるんじゃないかと。


というわけでこれもまたテント泊で時間のあるときに挑戦してみようと思います!


皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

ちなみに普通のキッシュレシピはこちら。
【簡単】ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ
【簡単】オイルサーディンのキッシュ
じゃがいものキッシュ
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ

Leave a reply