注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

フライパンで簡単ケークサレ

フライパンで簡単ケークサレ

ケークサレは塩味のケーキのことで、普通はパウンド型などでオーブンで焼きます。でもフライパンでパンケーキのようにして焼けないこともないので、テント泊の山ごはんを想定してフライパンでケークサレを作ってみました。

材料

★ホットケーキミックス 200g
★乾燥全卵 大1
★マヨネーズ 大2
★全粉乳(スキムミルク可) 大1
★水 145cc
●ベーコン 50g
●玉ねぎ 1/4
●ミニトマト 数個
●冷凍ブロッコリー 80g
●スライスチーズ 1-2枚
・塩・黒胡椒 適量
・オリーブオイル 適量

今回は山想定なので牛乳の代わりに全粉乳(スキムミルク可)、卵の代わりに全卵粉(乾燥全卵)を使用しました。乾燥全卵の代わりに卵を使用する場合は、卵1個とし、水を45cc減らして100ccとしてください。

全粉乳てなに?という方にはこちら。

食材

クリームシチュー、クリームパスタ、ミルクリゾット、パンケーキなどなど、、、牛乳を使う料理はいろいろあるでしょう。 山でこれらの料理を作る場合、みなさんはどうされますか? [sitecard subtitle="レシピ"[…]

乾燥全卵てなに?という方にはこちら。

食材

卵を加工した食材はいろいろありますが、卵を粉末状にした乾燥全卵というのをご存知でしょうか? これは主に製菓などに使われる商品のようで、ネットでは1kgで販売されています。山ごはんに使えるのではないかと思い、さっそく乾燥全卵を[…]

作り方

1.ベーコンを細切りに、ミニトマトは半分に、ブロッコリーはお好みで切ります。

※ブロッコリーはあらかじめ解凍しておきます。

2.ボールに★をすべて入れてしっかり混ぜあわせます。

フライパンで簡単ケークサレ_工程2

3.●の具をすべてボールに入れます。チーズはちぎりながら入れて、最後に塩・黒胡椒をしっかりめしてヘラで混ぜ合わせます。

フライパンで簡単ケークサレ_工程3

4.フライパンにオリーブオイルを入れ温まったら生地を流し入れ、フタをして弱火で15-20分焼きます。

フライパンで簡単ケークサレ_工程4

5.裏返して5‐10分焼きます。

フライパンで簡単ケークサレ_工程5

6.粗熱が取れたらお好みのサイズに切って完成!

フライパンで簡単ケークサレ_工程6

ソライロノート

フライパンで作ったケークサレ、アツアツをいただきましたが美味しかったです!これ冷めても美味しいんですよね^^

野菜類はあるもので。乾燥野菜を使うのもありだと思います。

夜に作っておけば時間のない山の朝に美味しいケークサレをいただくことも。ジップロックなどに入れておいて行動食としてもいけると思います。

あえて山で作る必要があるのか?というところに疑問を持つ方はスルーしてくださいw

山でも料理も楽しみたいという方は、フライパンで簡単にできて美味しいケークサレ、おおすすめです^^

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

その他ケークサレレシピはこちら。

レシピ

ケークサレの第二弾です。前回はオーソドックスなレシピで作りましたが、今回は少し変わった味にしたいなぁ、、、 というわけでカレー粉を使ったケークサレを作ってみました! [sitecard subtitle="レシピ" u[…]

レシピ

朝ごはんはしっかり食べたい派ですが、なかなか時間が取れないので簡単に済ませてしまったり、抜いてしまうことも多々あります。 簡単で、おいしくって、しかも野菜もたくさん食べれて食べごたえがあるものってないかなぁと、、、そこで思い[…]

最新情報をチェックしよう!