注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ

ポテトサラダ

蝶ヶ岳、常念岳テント泊の1日目の夜ごはん、蝶ヶ岳ヒュッテのテン場で食べたマッシュポテト粉とスキムミルクを使ったポテトサラダのご紹介です。

該当の登山記事はこちら。

山行記録

夏山テント泊!槍穂を眺めながら蝶ヶ岳、常念岳縦走の1日目、蝶ヶ岳で夜を迎えました。北アルプスの稜線で過ごす夜はそれだけで特別なことのように思えます。 どんな夜になったのか、、、お楽しみいただければ^^ なお、本山行の[…]

材料

・マッシュポテト粉 50g
・フリーズドライの野菜 1個(7種の野菜を食べるスープに入ってたのを1つ)
・スキムミルク 大1/2
・熱湯 230cc
・マヨネーズ 適量
・塩 適量
・黒胡椒
・ミニトマト 3-4個
・きゅうり 1/2個
・ベーコン 1-2枚
・アスパラ 1-2本
・オリーブオイル 適量
・乾燥パセリ 適量

作り方

1.マッシュポテト、フリーズドライの野菜、スキムミルクをボールに入れ、そこにお湯を入れて混ぜあわせます。
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程1
2.マヨネーズ、塩、黒胡椒で味付けします。
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程2
3.ミニトマト(適当)、きゅうり(細切り)、ベーコン(1cm幅)、アスパラ(薄切り)を切ります。
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程3
4.ミニトマトときゅうりをボールに入れ混ぜ合わせます。
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程4
5.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとアスパラを炒め、塩・黒胡椒で味付けします。
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程5
6.ベーコンアスパラ炒めをボールに入れ混ぜ合わせます。
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程6
7.味見してマヨネーズ、塩、黒胡椒で味を整えます。
8.乾燥パセリをふったら完成!
マッシュポテト粉とスキムミルクでポテトサラダ_工程8

ソライロノート

マッシュポテト粉を使う場合はお湯からでもできるますが牛乳があればより美味しいです。しかし山では牛乳はない場合が多い。そこで牛乳の代わりにスキムミルクを使いました。

それから「7種の野菜を食べるスープ」に入っていたフリーズドライの野菜。そこに新鮮な生野菜も混ぜてます。

さらにベーコン、アスパラ、きのこを炒めためものを混ぜることでポテトサラダにコクを出しています。

スキムミルクは持ち運びも便利だしいろいろ使えて便利ですね。

このポテトサラダ、ちょっと作り過ぎで食べきるのがかなり大変でした^^;量的には3-4人分あるんじゃないかと、、、マッシュポテト粉の量には十分ご注意ください。

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

本山行での山ごはんまとめはこちら。

まとめ

夏山テント泊!槍穂を眺めながら蝶ヶ岳、常念岳縦走の最後をしめるのは山ごはん編です。1日目の昼、夜、2日目の朝、昼で計4食分の山ごはんまとめになります。 なお、本山行の記事一覧はこちらです。 ・準備・パッキング編 ・蝶ヶ[…]

該当の登山記事はこちら。

山行記録

夏山テント泊!槍穂を眺めながら蝶ヶ岳、常念岳縦走の1日目、蝶ヶ岳で夜を迎えました。北アルプスの稜線で過ごす夜はそれだけで特別なことのように思えます。 どんな夜になったのか、、、お楽しみいただければ^^ なお、本山行の[…]

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!