注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

春巻きの皮でクリスピーピッツァ

アスパラとベーコンの春巻きピッツァ

蝶ヶ岳、常念岳テント泊の1日目の夜ごはん、蝶ヶ岳ヒュッテのテン場で食べた春巻きの皮を使ったクリスピーなピッツァのご紹介です。アスパラ、ベーコン、ナス、トマトなどをトッピングしました。

該当の登山記事はこちら。

山行記録

夏山テント泊!槍穂を眺めながら蝶ヶ岳、常念岳縦走の1日目、蝶ヶ岳で夜を迎えました。北アルプスの稜線で過ごす夜はそれだけで特別なことのように思えます。 どんな夜になったのか、、、お楽しみいただければ^^ なお、本山行の[…]

旬のお野菜セット【広告】

材料

・春巻き 4-5枚
・アスパラ 2本
・ベーコン 2-3枚
・ミニトマト 2-3個
・ナス 適量
・スライスチーズ 3-4枚
・チェダーチーズ 2個
・ケチャップ 適量
・黒胡椒 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.春巻き2枚をフライパンに敷き、ケチャップをトマトソース代わりに塗ります。

春巻きの皮でクリスピーピッツァ_工程1:春巻きの皮を敷く

春巻きの皮でクリスピーピッツァ_工程1:ケチャップを塗る

2.スライスチーズ、チェダーチーズを適当な大きさに切り載せます。
3.お好みの具材を載せます。今回はアスパラ、ベーコン、ナス、トマトなどを使用しました。

春巻きの皮でクリスピーピッツァ_工程3

4.オリーブオイルを軽くかけ、黒胡椒をふります。
5.フライパンでフタをして焼きます。

春巻きの皮でクリスピーピッツァ_工程5

6.裏返してクッキングペーパーにのせ、フタをして焼きます。

春巻きの皮でクリスピーピッツァ_工程6

7.お好みの焼き加減になったら完成!

春巻きの皮でクリスピーピッツァ_工程7

なすとトマトの春巻きピッツァも。

なすとトマトの春巻きピッツァ

ソライロノート

山でピッツァは初挑戦でしたが、ビールのおつまみにぴったりな一品に仕上がりました!

生地には春巻きの皮を2枚重ねで使いました。これがクリスピー生地のようにパリパリに焼けるのでGoodです(*’ᴗ’*)/

そして重要なのは裏返して焼くこと。フライパンで焼くときはこれをするとしないで大違いです。

チーズに焼き色をつけてこそのピッツァです^^

フライパンにくっついてしまうか心配な場合はクッキングペーパーを使ってください。オリーブオイルを塗れば剥がしやすいです。

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

本山行での山ごはんまとめはこちら。

まとめ

夏山テント泊!槍穂を眺めながら蝶ヶ岳、常念岳縦走の最後をしめるのは山ごはん編です。1日目の昼、夜、2日目の朝、昼で計4食分の山ごはんまとめになります。 なお、本山行の記事一覧はこちらです。 ・準備・パッキング編 ・蝶ヶ[…]

該当の登山記事はこちら。

山行記録

夏山テント泊!槍穂を眺めながら蝶ヶ岳、常念岳縦走の1日目、蝶ヶ岳で夜を迎えました。北アルプスの稜線で過ごす夜はそれだけで特別なことのように思えます。 どんな夜になったのか、、、お楽しみいただければ^^ なお、本山行の[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!