• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【動画】富士山雲海カフェ de ソライロパスタ【編集後記】

Pocket

富士山雲海カフェでソライロパスタ_サムネイル
6月7日の富士登山の山頂での山パスタ動画をYoutubeにアップしました。

富士山頂で雲海を眺めながら山パスタ、雲海がまるでテーブルのようで、そこに座って食べてみました^^

よろしければ雲海カフェをお楽しみください♪

レシピ記事:富士山頂でパスタを美味しく食べるには冷凍パスタがオススメ!
登山記事:Happy hiker!Happy 富士登山!
登山動画:雲海を歩くHappy富士登山!



動画:富士山雲海カフェ de ソライロパスタ


撮影機材
・カメラ:EOS Kiss X7SONY Cyber-shot RX100M3
・レンズ:Tamron 16-300mm F3.5-6.3 DiII
・三脚:SLIK SPRINT PROⅡ GMN、マルチポット(自作)
※リンクはAmazonサイト他です。


編集ソフト
・Windows Movie Maker2012


編集後記
最近遅ればせながらGoogleフォトをスマホに入れてみたんです。スマホに入ってる写真をバックアップできるみたいなので使ってみました。

そしたらこのアプリ、単にバックアップするだけじゃなくって、横にスイングしながら撮った写真をGoogleさんが勝手に写真をつなげてパノラマにしてくれたり、同じ構図で連続して撮った写真をタイムラプス動画にしてくれたりするんです!

最初頼みもしないのに勝手に何やってんだよぉ~と思ったのですがw、先生の作ったパノラマの出来がなかなかよくって^^
Googleフォトが勝手に作ったパノラマ写真(甲斐駒ケ岳登山道から)
おおぉ~、いい感じじゃん!すごーいと思ったのでした。


それ以外にも同じ日の写真や動画をつなげて音楽もつけていい感じの動画にしてくれたりするんです。

ん、ちょっと待て。だったらもう自分で動画編集するのやめて、Google先生に全部まかせて出来上がったのをYoutubeにあげればいいんじゃね?とか思ってしまったわけです、、、

だってそれなりに観れる動画が出来上がるんですよ!

果たしてGoogle先生に負けないだけの動画を自分は作れているんだろうか、、、真剣に悩みます。。


前置きが長くなりましたが、そんな思いを抱えつつ試行錯誤しながら編集したのがこの動画です。

とはいえ、いつもとそんなに変わらない感じですよね。一朝一夕で編集がうまくなるわけではないので、、、(^^;)


気づいた方もいらっしゃるかもですが、今回いつもやっていることをやめました。そう、思い切って動画内にタイトル入れるのやめたんです。

動画のタイトルなんてYoutube側の情報にもあるし、わざわざ動画内に入れなくてもいいんじゃないだろうかと、、、他のYoutuberの方の動画をみると入れてない人も結構います。

うーん、とりあえず一回外してみます。


今回撮影時のエピソードとしては、とにかく雲海がすばらしかったので雲海の入る構図を選びました。なのでカメラアングルは低い位置からばっかりで、パスタがあんまり映っていませんw

まぁ今回はパスタの絵はどうでもいいかなぐらいの気持ちで撮影してました^^

何よりも風がほとんどなかったのでこんなのんびりと撮影ができましたが、富士山頂でこういう好条件のときはなかなかないと思います。非常に幸運だったと思います^^


そんなわけで、今後は動画がマンネリ化しないよう撮り方、編集技術などを少しずつ磨いていきたいなぁと思います。

Leave a reply