注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

イギリスのアフタヌーンティーの定番キューカンバーサンド

キューカンバーサンド

最近サンドイッチに凝ってます^^ホットサンドではなく普通のサンドイッチの方です。

キューカンバーサンドというのはきゅうりのサンドイッチのことです。きゅうりのサンドイッチと聞くと、どんなイメージでしょうか?

サンドイッチのなかではちょっとしょぼい感じ?えー!きゅうりだけかよっとかいいたくなる感じでしょうか?気持ちはわかります^^

でも19世紀のイギリスではきゅうりは高級食材だったそうで、貴族のアフタヌーン・ティーでキューカンバーサンドが定番だったとか、、。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・食パン 2枚
・きゅうり 1/2本
・塩 適量
・白ワインビネガー 大1/2(なければ酢またはレモン水でも可)
・黒胡椒 適量
●マヨネーズ 適量
●マスタード 適量

作り方

1.きゅうりを斜め薄切り(またはたてにスライス)にし、塩をふって白ワインビネガーに10分以上漬けます。

キューカンバーサンド_工程1

2.キッチンペーパー等できゅうりの余分な汁気を拭き取ります。
3.●を混ぜあわせ、パンに塗ります。今回はホームベーカリーで焼いたパンを使用しましたが普通の食パンでOKです。

キューカンバーサンド_工程3

4.きゅうりを少しずつ重ねながら綺麗に並べ、黒胡椒をふります。

キューカンバーサンド_工程4

5.もう1枚の食パンではさみお好みの大きさに切ります。

キューカンバーサンド_工程5

6.ラップにくるんで15分ほど置いておくとパンが馴染みます。

キューカンバーサンド

ソライロノート

きゅうりが主役のサンドイッチ、これかなり美味しくってはまってます!^^

ホントのキューカンバーサンドは薄めの食パンで耳も落とすのが正式らいしいです。

シンプルだけどこうやって丁寧に作るとなんだか高級な味がするような・・・wきゅうり侮りがたし!もちろんこれにチーズやハムを挟んでも美味しいです!!

皆様のサンドイッチレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

きゅうりのレシピいろいろ。

レシピ

家庭菜園をやっていると夏は毎年きゅうりの採れすぎ問題が発生するようになりました。 どうやってきゅうりを消費しようと毎年苦労してレシピを考えてきました。試行錯誤の上だんだんときゅうりのたくさん消費でき、作り置きできるレシピが増[…]

きゅうりの消費に困ったら_きゅうりのレシピまとめ_eye

きゅうりの基本情報、保存方法、その他まとめはこちら。

食材

【きゅうりの基本情報】 名前:きゅうり(胡瓜)/黄瓜原産地:インドのヒマラヤ保存適温:10-13度科:ウリ科旬:5-8月主な栄養成分:成分の95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれている。カリウムには利尿作用がありデトッ[…]

きゅうりノート_きゅうり
【広告】
最新情報をチェックしよう!