注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【動画】5月の十二ヶ岳に登ってきた!【編集後記】

【登山】5月の十二ヶ岳に登ってきた!

十二ヶ岳の登山動画をYoutubeにアップしました!お時間がありましたらご覧いただけると嬉しいです^^

登山記事はこちら。

山行記録

いろんな方の山行記録を読んでいて面白そうな山だなぁと思っていたのが、この十二ヶ岳です。何しろ名前が十二ヶ岳ですから12個のピークがあって登ったり下ったり変化に富んだ山行が楽しめそうです。 このコースは岩場や鎖場、吊り橋などもあ[…]

動画

YouTube

5月の十二ヶ岳に登ってきました。12個のピークを目指して登ったり下ったり変化に富んだトレイルが楽しい山行でした。【登山記…

撮影機材

・カメラ:EOS Kiss X7SONY Cyber-shot RX100M3SONY AS100V
・レンズ:Tamron 16-300mm F3.5-6.3 DiII
・三脚:SLIK SPRINT PROⅡ GMN、マルチポット(自作)
※リンクはAmazonサイトです。

編集ソフト

・Windows Movie Maker2012

編集後記

撮影、編集時の苦労、感想などをつらつらと書かせていただきます。

登山動画って面白くするのが難しいなぁといつも思ってます。だから最近は登山だけの動画はあまり作らずに山ごはんと合わせた動画にしているのですが、今回は諸般の事情により登山動画と山ごはん動画を分けました。

諸般の事情というのは、また山ごはん編の編集後記にて書こうと思ってます。

で、登山動画がなんで面白くないのかというと景色ばかりになり、単調になってしまうんだと思うんです。だから登山動画にする場合は一人でもしゃべりを入れたほうがいいかなぁって思ってます。

今回はそのつもりもなく、割りきって登山記録動画でいいかなって思って編集しました。なので途中の道標もなるべく入れて、まだこのトレイルを歩いたことがない人にとって様子がある程度わかるような感じになればいいかなぁと、、そんな感じで編集してみました。

また今回はいつもと違いアクションカムを持って行きました。持っていった理由は、両手を使って歩かなければならない箇所がありそうだったからです。カメラを持てないような場所ということは、逆に考えると撮影しておきたいような面白い変化のある場所と言えると思います。そういうところこそアクションカムの出番だろうと考えました。

今回で言うと、十一ヶ岳~十二ヶ岳間のトレイルです。実際アクションカムをつけていたのは毛無山~十二ヶ岳間でしたが、動画に使用したのは十一ヶ岳~十二ヶ岳間のみでした。だいたい写真も動画も撮影しても使用しない方が多いですよね^^

そのおかげで撮影した動画が多すぎて編集がたいへんでした^^;デジカメ、アクションカム、一眼で撮影したため、どれを使うのか選ぶのが大変。ムービーメーカーでは長い動画を読み込むだけでえらい時間が掛かるし大変でした。ハイスペックなPCが欲しくなっちゃいますね^^w

そんなこんなで面白い登山動画とはいえないと思いますが、5月の十二ヶ岳のトレイルの様子が想像がつくような動画になってるといいなぁと思います。

登山記事はこちら。

山行記録

いろんな方の山行記録を読んでいて面白そうな山だなぁと思っていたのが、この十二ヶ岳です。何しろ名前が十二ヶ岳ですから12個のピークがあって登ったり下ったり変化に富んだ山行が楽しめそうです。 このコースは岩場や鎖場、吊り橋などもあ[…]

最新情報をチェックしよう!