• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え

Pocket

鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え
今日も昨日に引き続き手羽元消費です!今回はポン酢煮にしようと思います。

鶏手羽元のポン酢煮は以前にもレシピをあげてます。
ポン酢最強!簡単鶏手羽元のポン酢煮

似ていますが、今回はプラスして柚子胡椒を使ってみました。これを加えることでピリッとした美味しさになるんじゃないかと。



材料
・手羽元 10本
・生姜 1片
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・ポン酢 50cc
・水 100cc
・柚子胡椒 チューブ6cmくらい(お好みで調整)
・ネギ 適量


工程
1.生姜は千切り、にんにくはみじん切り、ネギは小口切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒めます。
鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え_工程2
※火をつける前にオリーブオイルとにんにくを入れると炒めやすいです。

3.にんにくの香りがたってきたら手羽元を入れ、中火で肉の表面に焼き色を付けます。
鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え_工程3
※後に煮込むので、この段階では肉に火が通りきらなくていいです。

4.ポン酢、水、生姜を入れて強火にします。沸騰したら最初の15分はフタをして弱めの中火で蒸し焼きにします。
鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え_工程4

5.フタを取り20分くらい煮込みます。
鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え_工程5

6.たっぷりの柚子胡椒を全体に混ぜあわせたら完成!お好みでネギや大葉などの薬味をかけてください。
※柚子胡椒は汁気に溶かすようにして、食べるときに汁をかけるといいと思います。
鶏手羽元のポン酢煮★柚子胡椒和え


ソライロノート
ポン酢の旨味と柚子胡椒がの辛味が絶妙のハーモニーです!!このピリッとした刺激がなんともいいですねぇ^^全部一気に食べてしまいそうでしたが、半分でやめておきましたw

煮込んであるのである程度日持ちもすると思いますし、作り置きして冷凍しておいてもいいと思います。食べるときは電子レンジやグリルで温めれば美味しくいただけると思います。

これはぜひ定番メニューにしようと思います。手羽元が安いときにはおすすめの一品です!


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply