• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

ほんのり梅風味のかぼちゃ煮

Pocket

ほんのり梅風味のかぼちゃ煮
かぼちゃを買ってくると種はおつまみにして、残りは大抵煮物かお菓子に使います。

今回はお菓子は作るつもりはないのでやっぱり煮物かなぁ、でも煮物の味にも飽きてきたなぁ、、、うん、ちょっと味付けを変えてみよう!

というわけでいつもの煮物に梅干しを入れてみました。ほんのり梅風味のかぼちゃ煮です。



材料
・かぼちゃ 250g
・梅肉 小2個分
・醤油 大1
・みりん 大1
・砂糖 大1
・水 150cc
・だしの素 小1/2


工程
1.かぼちゃを食べやすい大きさに切り、電子レンジで2分ほど温めます。

2.鍋に水、だしの素、かぼちゃを入れ火にかけます。
ほんのり梅風味のかぼちゃ煮_工程2

3.沸騰したら醤油、みりん、砂糖、梅肉を入れ落し蓋をして弱めの中火で煮込みます。
ほんのり梅風味のかぼちゃ煮_工程3

4.汁気がなくなってきたらかぼちゃの固さを確認し、柔らかくなっているようだったら完成!
ほんのり梅風味のかぼちゃ煮


ソライロノート
いつもの煮物にほんのりと梅の風味がするだけなのですが、これが絶大な効力を発揮してました!w

さっぱりしていて食べやすく、とても美味しかったです^^

いつものかぼちゃの煮物も美味しいですが、ちょっと飽きたかなぁというときは梅干しを使ってさっぱりしたかぼちゃ煮にしてみてはいかがでしょうか。


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply