• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

美味!海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ

Pocket

海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ
ケークサレの第二弾です。前回はオーソドックスなレシピで作りましたが、今回は少し変わった味にしたいなぁ、、、

というわけでカレー粉を使ったケークサレを作ってみました!



材料
・ホットケーキミックス 100g
・卵 2個
・牛乳 50cc
・オリーブオイル 大3
・カレー粉 大1強
・コンソメ 小1/2
・ナツメグ 適量
・玉ねぎ 1/4
・かぼちゃ 150g
・シーフードミックス 150g
・ピザ用チーズ 適量
・パルメザンチーズ 適量
・酒 大1
・塩・黒胡椒 適量


工程
1.かぼちゃは3cmくらいの食べやすい大きさにして、レンジにかけ柔らかくしておきます。玉ねぎはスライスします。

2.フライパンでシーフードミックスを炒め、酒を加え、塩・黒胡椒で味付けしておいておきます。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程2

3.ボウルに卵を溶きほぐし、オリーブオイル、牛乳、ホットケーキミックス、カレー粉、コンソメ、ナツメグ、塩、黒胡椒を入れ、しっかり混ぜあわせます。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程3

4.シーフードミックス、かぼちゃも入れざっくり混ぜあわせます。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程4

5.パウンド型にクッキングシートを敷くか、セパレやバター等を塗ります。今回はパン用のセパレを使いました。1本あると便利です。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程5

6.4を型に流し入れます。その上にピザ用チーズ、玉ねぎをのせ最後にパルメザンチーズをまぶします。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程6

7.200℃に予熱したオーブンでで20分、その後温度を下げ180℃で20分焼きます。(竹串をさして、なにもついてこなければOK)
※表面にしっかりと焼き色が付くくらい焼いたほうが美味しいと思います。

8.型ごとケーキクーラーの上にのせ、10分ほど冷まします。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程8

9.粗熱が取れたら型から取り出して完成!
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ_工程9

切り分けるとこんな感じです。
海鮮とかぼちゃでカレー味のケークサレ


ソライロノート
ケークサレは切った時の断面がキレイですよねぇ。野菜がそのままケーキの中に閉じ込められている感じがなんとも美しいです。

そしてカレー粉入れたのは大正解!似たような味になってしまいがちなケークサレですが、カレー粉がいいアクセントになってとても美味しいです。なかに入っている海鮮類も食感に変化があり食べていて楽しかったです。

このケークサレ、すごくお腹にもたまるし、作り置きもできるし、具はいろいろアレンジでるし、なんて良いレシピなんだろう!!w、、、自画自賛しすぎでしたww


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply