• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

簡単&うまい!えのきだけでなめたけ【常備菜】

Pocket

【常備菜】えのきでなめたけ
最近なめたけにはまってます。いつもは買って食べていたのですが、簡単に作れるみたいなので自分で作ってみました。

常備菜に最適、えのきだけでできる簡単なめたけです。



材料
・えのきだけ 2袋(1袋200g)
・醤油 大3
・酒 大3
・みりん 大1
・砂糖 大1


工程
1.えのきだけの石づきを落とし、3等分にします。
【常備菜】えのきだけでなめたけ_工程1

2.材料を全部鍋に入れ強火に沸騰させます。
【常備菜】えのきだけでなめたけ_工程2

3.沸騰したら中火にして煮込みます。汁気がある程度飛んだら完成!
【常備菜】えのきだけでなめたけ_工程3



ソライロノート
うまい!!!これだけでごはん1杯食べれそうです!お酒のおつまみにも合いそうです^^炊き込みご飯に入れたり、卵かけごはんにのせたりいろいろ使えそうです。

えのきって買ってもよくあまらせてしまうことが多いのですが、これなら一気に消費できます!というかなめたけを作るためにえのきを買おう!ってなりますね^^

鍋に突っ込んで煮こむだけという、あまりにも簡単にできる常備菜!なめたけ素晴らしい^^

今回はタッパーに入れましたが、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵しておけば結構持ちそうですよね。時々作って冷蔵庫に常備しておこうと思います^^


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply