注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】10

昨年はじめてみることができた山梨県牧丘町にある乙ヶ妻のシダレザクラ。山の中腹に咲くその姿は凛々しくもあり神々しくもあり、みるものを飽きさせません。

今回は夕方6時半ごろから9時30頃まで行われているライトアップの時間を狙って満開の桜をみに行ってみました。

2014年版はこちら。

山梨県牧丘町の小高い丘に1本のしだれ桜がある。2014年の今年に初めて知った桜である。 牧丘町の細い山道を進み、民家を抜け山道に入り歩くこと数分、突然現れる凛としたその佇まいはみるものを圧倒します。町を見ろろすような場所にある[…]

旬のお野菜セット【広告】

19時前の時間、曇空ですがまだ空に青みが残っています。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】1

枝垂れ。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】2

空の青みを出すために、あえて露出を明るくしてます。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】3

だいぶ暗くなりました。夜の闇に桜が浮かび上がります。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】4

この角度も美しい。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】5

甲府の夜景とともに。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】6

樹齢150年以上、枝の伸び方にもその歴史を感じさせます。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】7

枝垂れの間にみえる街の夜景。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】8
乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】9

背後から。

乙ヶ妻のシダレザクラ【ライトアップ】10

ソライロノート

お天気はあいにくの曇り空でしたので、残念ながら星は見えませんでしたがライトアップされた桜を十分堪能させていただきました。。

実は人口の光のなかで桜を撮るのはほぼ初めての経験でした。どう撮ればいいのか?夕方がいいのか、夜が深くなったほうがいいのか?そのあたりのこともよくわからず出かけました。

実際に撮ってみて思ったのは、桜に露出を合わせるのであまり夜が深くなると周りの風景がほぼ活きなくなります。なので、周りの風景を活かしたければ夕方、日が沈んで30分くらいの空にまだ青みが残っている時間帯がいいのではないでしょうか。

星と一緒に撮りたいのであれば、やはりライトアップが終わってからでないと難しいと思われます。

乙ヶ妻も、あと数日は見頃が続くと思われます。昼間の桜、夕方の桜、真夜中の桜、いろんな桜を味わってみてはいかがでしょうか?

桜のスポットいろいろ。

山梨県牧丘町の小高い丘に1本のしだれ桜がある。2014年の今年に初めて知った桜である。 牧丘町の細い山道を進み、民家を抜け山道に入り歩くこと数分、突然現れる凛としたその佇まいはみるものを圧倒します。町を見ろろすような場所にある[…]

山梨県北杜市の実相寺にある、日本最古の桜と言われる山高神代桜(やまたかじんだいざくら)を見てきました。 こちらもおすすめ。 >> 桜の話(1) ソメイヨシノは何本存在するのか? >> 桜の話(2) 桜がはじめて咲いたの[…]

山梨県に桜の名所は多けれど、最も有名な一本桜の一つに「わに塚の桜」があります。 桜の時期になるとカメラマンの方が撮られたわに塚の桜の写真をよく目にしました。いつか自分も撮ってみたい!と思っていましたが、今年ようやく念願が叶いました[…]

日本の春の風景。富士山と桜の景色を撮りたくて。 芝川町あたりのその筋ではお寺をウロウロしてきました。 どこのお寺もたくさんのカメラマンの方が三脚を並べていらっしゃいました。 富士山はとてもよく見えており、桜も綺麗でした[…]

YouTube

2014年の春を撮りためてきた写真をスライドショーにしてみました。BGM:「Dear Childhood Friend」…

【広告】
最新情報をチェックしよう!